皆様、インフルエンザが大流行しておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。
本日もトリプルウィン研修日誌をご覧くださりありがとうございます。
先日、介護施設リーダー職向けのコミュニケーション研修を実施いたしました。
長時間研修でしたが、ワークやディスカッション・事例研究などを
重点的に行うプログラム内容で進めてまいりましたら
「あっという間に感じられた」とのお声も多く聞かれました。
企業背景や理念、お客様からの期待が高い理由などの理解を深め、
今後それらを継承していく責務とやりがいについて共有する時間も設けました。
ワークは、「無意識のうちにこのようなNG行動をしていませんか?」と
ご自身を振り返っていただくものも行いました。
後輩は思っている以上にリーダーの言動を見ている
そして意識的にも無意識の中でもそれを真似て育つ
ということを再確認して頂けたご様子で、
「私達リーダーが接遇のお手本であることに改めて気づかされた」 とのお声を頂きました。
日々の業務に追われる現場のリーダーさんたちですが、
「このような研修の機会は、改めて立ち止まって自分を客観視できる貴重な時間となった」
と仰っていただきました。
年度末の気忙しい時期ではありますが、新年度に向けてこの時期にこそ、
客観的に振り返りを行う時間というのが大切と思われるのかもしれません。
弊社も新年度に向けての節目を大切に、
ひとつひとつの研修にさらに丁寧に向き合って参ります❗
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。