皆様、明けましておめでとうございます。
2019年がスタートいたしました。
 
亥の2019。ご縁を頂いた皆様が勢い良く前進される年となりますよう
弊社がその後押しをさせていただくべく、講師一同精進する所存です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
さて先日、新しい年の幕開けにふさわしい
人気の研修プログラム、ロールプレイング研修を実施いたしました。
 
受講者の皆様は、はじめは少々戸惑われながらも
積極的にロールプレイングに取り組んで下さいました。
 
講師より事前に何度も
「〜のほう」「〜になります」は言わないよう気をつけて下さい。とお願いを致しましたが、
いざロールプレイングになりますと、
「〜ほう」「〜になります」と言ってしまう方が多数! 、、、大盛り上がりでした。
 
はい。失敗してもいいのです!
ロールプレイングは本番の為の練習です。
練習の為の練習ではありません。
 
本番で素晴らしい応対をするために、仲間との研修の場でたくさん失敗し、
失敗から気付き、皆で引き出しを増やしていく、、、これがロールプレイングの醍醐味です。
 
それ故、弊社のロールプレイング研修では、必ずビデオ撮影をし、
全員でフィードバックを致します。
 
「百聞は一見に如かず」とも申しますが、ご自身の姿を客観的に見る機会は
新人の方にとってもベテランの方にとっても、大変貴重な時間です。
 
また、講師がお一人お一人に丁寧にアドバイスをすることにより
『個人の強みを更に活かしつつ、改善点のポイントを体感する』ことが出来ます。
 
本日も皆様、映し出された姿から気づきを得たことと、
言葉遣いを含めマナーは習慣化が重要であることを
改めて実感してくださったご様子でした。
 
 
「知っている」から「できる」、「できる」から「いつもしている」へ。
 
 
 
 
そして本年も、『昨日よりも今日、今日よりも明日』 と
皆様の前進そして飛躍のため、支援に尽力して参ります。
 
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。