前回のブログ更新から約一週間アセアセ


ブログ書いてる時間もとれず、バタバタしている間に1週間もたっていましたガーンゴメン


そして、空くんの副鼻腔炎ですが、まだ良くなってないえーんしんどい~


朝はちゃんと起きてきて、海くん陸くんと一緒にご飯を食べるのですが、「元気?」と聞くと「しんどい~」と返ってくるのが毎朝のやり取り。


「しんどい」と言われると登校はさせられないので、もうかれこれ2週間以上学校に行ってません悲しい


先生に「しんどくなるなら来るな」と言われたのを根に持ってるので、はあちゃんも「学校に行け」とは一切言いません指差し


いつもなら、ちょっとくらいしんどくても、少し無理してでも登校するようにグチグチ言いますがタラー


そんなわけで最近学校では海くんと陸くんは双子になってる爆笑


だけど、先週金曜日はなんと海くんもしんどくなったえーん
木曜日は卒業式で休みだったから家にいたのに。

登校直後に学校から電話があってお迎えに🚙ダッシュ

なんて弱っちい息子たち悲しい

金曜日は楽しみにしていた百人一首大会だったのに、参加したのは陸くんのみ気づき

期待を一身に受けて百人一首大会に挑んだ陸くんにやり

だけど帰宅した陸くんは「本領発揮できなかった」と感想を述べましたぐすん

自分の中ではもうちょっと札がとれても良かったのに、知ってる句の札が相手の目の前にあるなど、うまく流れを掴めず悔しい思いをしたらしい。

三つ子が3人揃ってなかったせいかも。
三つ子の守護神「ミツゴノカミ」が降臨しなかったようです👼

けれど、学年28位になったらしいキラキラ

充分じゃないかラブ
テストや運動会など、いつもさんざんな成績を見てきてる私には、学年28位は輝いて見えるわ~ルンルンキラキラキラキラ

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

土曜日は良い天気太陽

病院以外は家から出てない空くんショック
家からどころか、布団からもほぼ出てないけどタラー

そんな空くんもたまには太陽光にあぶって光合成せねばということで、みんなでお散歩へニヤリ
近所をチョロっと歩くだけね


海くんと陸くんは遠出してガッツリ歩きたいけど、空くんしんどいから近所の古墳公園でガマンしょんぼりしょんぼり


近所でも、日光を浴びるだけでも気晴らしになるよね🎵

身体動かしたい2人と、極力動きたくない空くん、みんなの希望を叶えたい私。

考えた末、海くんと陸くんにはポケモンGOしてポケモン捕まえながら古墳を2周してもらい、空くんと私はイスに座って待つ戦法にしましたニヤリ

ポケモンいっぱいいたウシシウシシ

その後、ちびっこ公園へ寄りました飛び出すハートもうちびっこじゃないけど

元気一杯遊ぶ海くん陸くんと、のんびりユラユラしてる空くんスター

一応満足した様子の三つ子たちでしたにやりにやりにやり

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

土曜の夜は塾へ

今回は3回目ですが、春期講習期間に入り初めて80分×2コマの授業です。

80分1コマなら、ショッピングしたりして駐車場で待ってる私ですが、さすがに2コマは待てないガーン

なので、車から下ろせる場所で下ろして3人で塾へ行くように言い、私はそのまま一旦帰宅🏠️🚗💨
終わる時間に合わせてまた出発して、駐車場に止めて教室前までお迎えに行きました。

慣れない夜の運転。
2往復は気分が乗りませんが頑張るしかないので、慣れるまで辛抱しますショボーン

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

月曜日も塾。講習期間に何コマって決まってるので週に2~3回通います。

学校は休んでますが、塾には行く空くんイヒ
3人揃ってお勉強です。

今日は1コマなので、私も1往復で済みます🚙💨

ショッピングモールで1000円以上お買い物して、駐車料金も無料コインたち
ただし、おやつとかいらないもの買っちゃうから節約にはならないわ笑い泣き


今週は寒い。
夜は特に寒いので、塾帰りのみんなはフードかぶってます笑い泣き笑い泣き笑い泣きさむっ

でも、塾は嫌がってないのはなんとなく分かる。学校は行きたくないオーラをヒシヒシと感じるんだけどね。

相性の良い塾に入れたようで良かった爆笑

だけど、塾代の初回の振込用紙が自宅に届きました。
3人分でニジュウスウマンエン...笑い泣き

...胃が...ゲロー

...勉強頑張っておくれよ真顔

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

そんなこんなで、学校をずーっと休んでいたら、ついに担任の先生から電話がかかってきた。

同じクラスの陸くんに空くんの様子は聞いてるはずなのに笑い泣き
「空くんは今日もしんどい」ぶー

しかも、私が仕事してる時間に自宅に掛けたらしい📞

その電話を待ってましたとばかりに受けたはあちゃん。

「家では元気にすごしていますが、学校に来るなと言われたのがトラウマで登校できません。登校してしんどくなったら叱られるから、精神的に登校できないんです」と先生に言ったらしいガーン

仕事中の私にLINEや着信が入れば腕につけてるスマートウォッチに表示がでるシステム⌚

左腕が震えたのを関知した私。
レジ対応中でしたがチラッと確認したら、はあちゃんからのLINEが来た表示。

担任の先生の名前と「家に来る」の文字が見えちゃったガーン

家庭訪問かっ!!

...チーンめんどくさいことになった

なんで仕事中に家に電話かけるかな~魂
仕事のモチベーションに影響したわ

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

私が仕事から帰宅している時間を狙って17時前に家庭訪問にやってきた先生。

しかも、3人もガーン
空くんの担任の先生と、支援級の担任の先生が2人。

はあちゃんがややこしいこと言ったせいで、オオゴトになってるがなムカムカ

せっかく先生と良い関係を築いてきて、平和に一年を終えられるところだったのに、なんてことしてくれるんだムキー

先生たちもねぇ、私が副鼻腔炎って言ってるやん。
病院行ってCT撮ったんだよ📸
なんで家に電話してくるのか?もしや疑ってるのか?

仕事終えてクタクタなのに、玄関で先生とややこしいこと話しなきゃいけないとか、なんの罰!?

3人の先生のうち2人は新卒の若い先生なの。
ややこしいこと言って精神的に追い込むようなことしたくないのよ。

子供が好きで、夢と希望を持って教職に就いて一年。
社会人としての現実を見て、その大変さを身に染み、だけどやりがいも感じてるはず。

やっと一年。だけどまだ一年。

これから経験を重ねて、立派な先生に。来年度も今年の経験を生かして頑張ろう。

そんな時期だと思う。

そんな時に「お前のせいで不登校になった」と言われれば鬱になるでしょうがちょっと不満

実際に「しんどくなるなら学校に~」の発言をしたのは、今回家庭訪問に来た3人のうちの新卒じゃない方の先生らしい。

けれど、担任の先生も似たような発言をしたらしく、ちょっと前に電話してきて心配してたんだよねタラーそんな、つもりじゃなかったけれど、僕の発言のせいかも...」

はあちゃんの言い方だと、絶対休んでるのは自分のせいだと思ってるよね真顔

と言ってもいちいち弁解するのも、半ばそう思ってますと言っているようなもんだしチーン

で、「空くんはしんどいんです。本当に体調が悪くて休んでるんです。」で押し通しましたニヤリ薬、1ヶ月分もらったんだから、回復にまだ1ヶ月くらいはかかるってことだよ

ソワソワしながらその辺をチョロチョロしてる海くんに「布団から空くん呼んできて」と言い、ずっと寝てることをアピール指差し

大人たちによって不登校児に仕立て上げられ、モジモジしてなかなか現れない空くんを先生の前に付き出して、青白い顔をアピール指差し

本人の口から「しんどい」と聞いて安心した先生方は無事に帰っていきました。

空くんは今年度中の休みをGET。
かわりに私は修了式の後、空くんの荷物と通知表をもらいに学校へ行くことに🚙💨

最後の最後まで手のかかる中学1年生ですアセアセ

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

しかし、当の本人たちはどこ吹く風。

わぁい、もうすぐ春休み~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
旅行たのしみおーっ!おーっ!おーっ!気づき

のんきなもんです笑い泣き