七夕から約1週間🎋
近所の神社のセミの鳴き声が日に日に増えています。

そうすると、海くんがソワソワイヒ

朝の七時前から「セミとり行く~っ」と叫んでいますおーっ!ピリピリ

海くんの夏のレジャーと言えば「セミ採り」ニヤリ

そういえば七夕の短冊にも「むしとりにいきたい」と書いてました泣き笑い

1年に1回しかお願いできないのに、その貴重なお願いが虫取りですかタラーそんなのすぐ叶うよ

しかし近所の神社の木はでかいので、まだ下の方に降りてくるほどの数はいないらしく無理そうだえーん

仕方ないので、はあちゃんが「姉のしげちゃん家に行く」と言うので三つ子も便乗することにしました🚙ゲラゲラゲラゲラゲラゲラダッシュ網を持参

しげちゃん家の近くの道明寺天満宮ならきっとセミ採りできるに違いないゲラゲラルンルン

ここは梅の木も多いけど、桜の木も多いからね。
セミは桜が大好き💕

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

しげちゃんと挨拶もそこそこに、まずはセミ採りに向かう御一行。

しかし、やっぱりまだ時期が早いんだよタラー

あんまりいない。
いても網が届かない場所もやもや

他にもセミ採りの先客をちらほら見かける。
父親が子供たちを連れてきていたりして、ファミリーが何組か。
でも、どこも採れてない。虫かご空っぽ。


それでもうちはなんとか3匹GETびっくり

セミ採りに対する情熱が違うからね炎

大人3人、子供3人の合計12個の瞳がハンターの目になりレーダーのようにくまなく探す目

セミの鳴き声で「ニイニイゼミの鳴き声がこの辺から聞こえる」と、利きセミまで指差し

とりあえず子供1人に一匹ずつ採れたから満足してしげちゃん家に帰りました🏠️ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

そのあとは採れたセミを部屋で放して遊ぶ3人おーっ!おーっ!おーっ!キラキラ

しげちゃんとはあちゃんは田舎育ちなので、虫遊びには寛容。むしろ飛ばして遊ぶのを推奨。

セミが飛ぶ度に歓声ゲラゲラゲラゲラゲラゲラピリピリ


そしてほどよくお腹が減ったところで、お昼ごはんにします✨

しげちゃんがスーパーで買ってきてくれたお寿司🍣ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


三つ子大喜び🍣もぐもぐもぐもぐもぐもぐうまっ

欲求も空腹も満たされ、満足な三つ子たちでしたウシシウシシウシシ