新年明けていきなり大きな地震が起こっています。


関西の私のところも揺れました🏠️


たいした震度ではありませんが、かなり長い間揺れていました。


思い返せば、私が高校生の頃に起こった阪神・淡路大震災もかなり長く揺れました。

あと時は最初にドンと縦にしずんでから、グラグラと横揺れが長時間続いたのを覚えています。大きな地震は長いのか?


そして、偶然にも阪神・淡路大震災の時と今日の地震、私は全く同じ場所にいました。


あの時寝ていたのと同じ部屋で、あの時のベッドに背中をもたれかけてくつろいでいたのです。


なんてこと!

トラウマになるほどの体験はしていませんが、あの時を思い出すには十分な状況です。


阪神・淡路大震災、そして、東日本大震災の悲惨な状況が頭をよぎります。


横倒しになった高速道路、戦後の焼け野原のような町...。

それから、津波。

真っ黒な水が車や家までも飲み込み海へ流し去っていく映像。


大変な思いをしているであろう被災地を思うと心が痛むどころじゃありません。


みんな無事でいて。

たとえ命が助かったとしても、全てが無事というわけにはいかないけれど、どうか少しでも被害が少なくおさまってくれますように。


しかし、私がいくら心を痛めても何が出来るわけでもない。


ならば私は後日何か出来ることが出来たときに微力でも協力できるよう、今は私の心を守ることにします。


少しでも募金など出来るように、私は明日も仕事に行かねばなりません。


くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー


そんな訳で私はニュースから遠ざかり、NHK +のアプリで紅白歌合戦を見ることにしましたスマホ


大晦日の夜はネイルを塗り直していたので、紅白歌合戦は見てなかったアセアセ


でも一夜明けてニュースサイトを見ると、ちょっと気になる歌手や曲がある。


録画してなくても後から見られる手段があるんだし、これは最初から順に見ておこうかなニヤリ


くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー


紅白歌合戦をじっくり見るのなんて何年ぶりかって感じだけど、最後まで見てみましたルンルン


なかなか楽しかったウインク


旧ジャニーズたちがいないぶん、Kポップが多めなのかな?


普段テレビは見ないけれど、仕事先のお店では有線がながれてるので聞いたことある曲が多い爆笑


この曲ってこの人が歌ってるんだ!?とか、このバンドってこんな顔してるんだ!?とか今更な発見をしつつ、昔から声も容姿も変わらないベテランに感心もしつつ鑑賞びっくり


私の膝の上は、膝掛けにしている毛布の上で飼い猫ショウちゃんがいつもどおり寝ていてちょっと重いけど、これはこれで温かくて猫コタツがお互いにしあわせラブラブ



感想とか書けたら良いんだけど、そんな労力ない笑い泣きまだもうちょっと見られるから気になったら見て。

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

三つ子たちは朝から父ちゃんと山登りに行きましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラキラキラ
山登りと言っても、ハイキングに少し毛が生えた程度なので、特に装備が必要な訳ではない指差し

コロナやらインフルには注意しなきゃなので、人混みに行くのは止めるけれど、自然と戯れるなら大丈夫だよね。

冬休み、ゴロゴロしてるなら、大自然を満喫
してる方が良いに決まってる笑い泣き

楽しかったおーっ!おーっ!おーっ!気づき

はあちゃんは、今日は職場が休みで仕事なし。私と一緒に家でくつろいでいます。
一方介護職のひいちゃんの職場はもちろん年中無休だから、朝からいつもどおり出勤🚲️ダッシュ

そんな2024年初日の我が家でした⛰️ウシシウシシウシシ