前回のお話はコチラ↓


鳥羽水族館へ出発する時間は朝8時。

ナビによると約三時間半の旅になるので、到着はまぁお昼くらいかなニヤリ


朝から小雨がぱらついて、ちょうど良い感じ☔

ピカーン☀️と晴天だとはあちゃんの畑の作物に水やりしなきゃだけど、これなら問題なし飛び出すハート


みんな折り畳み傘を持って行きます🌂


家の施錠を確認して出発🚙ダッシュ

...と思いきや、陸くんがやっぱり上着も持っていくと言って、もう一度取りに戻りましたタラー


陸くん寒がりで、出掛けた先でいつもはあちゃんの上着借りたりしてるんだけど、そろそろはあちゃんより身体がでかくなってきたんだよねアセアセもう借りられない


予定より七分遅れで出発🚙ゲラゲラゲラゲラゲラゲラキラキラ


8時台は通勤ラッシュの時間でもあるので、乗った高速は少々渋滞ぎみ。

だけど、名阪国道はわりとスムーズに進みます気づき


しかし、山を抜けるコースなこともあり天気がすぐに変わるガーン


進むにつれドンドン雨足が強くなり、まさに「バケツをひっくり返したような」どしゃ降りにアセアセワイパー最速


雨が少し小降りになっても、前の車や隣のトラックが巻き上げた水しぶきがフロントガラスを覆い...かと思えば、対向車線の水溜まりから中央の柵を超えて大量の水が跳んできて視界を奪われるゲッソリギャー


恐ろしい魂


私が運転じゃなくて良かったガーン

父ちゃんはトラックドライバー歴が長いので、こんな事態には慣れてる。


三つ子の皆さんは、二列目シートに3人並んで、おやつを食べたりナビを見たり、大雨に興奮したり、夏の遠足を満喫していますルンルン


はあちゃんは1人三列目シートでくつろぎ中。

腰が痛くなったらいつでも横になれます爆笑


伊勢湾岸道に入っても、雨のわりに順調に進み、予定より早めの11時過ぎに鳥羽水族館を視界に捉えました🎵



到着したときには雨は上がって青空にウシシウシシウシシ


うちの三つ子には神がついてるのです。

その名も『ミツゴノカミ』ニヤリ

三つ子に都合が良いようにミツゴノカミが色々取り計らうので、楽しみにしてるお出掛けは大体晴れます☀️

イヤな行事は雨天中止になったりもします。


くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー


水族館が見えたからといって「はい、到着」というわけにはいきません。

駐車場に入るための長い車列が続いています。

こればっかりは回避できないから並ぶしかないアセアセ


それでも、立体駐車場がまだ満車になってなかったので、ほどなく車を停めることが出来ました。


さぁ、水族館は目の前です✨


しかし、入場券を買うためにも長蛇の列に並ぶ必要があります。

はやる気持ちをおさえて並びますぶーぶーぶー早く入りたい

こういう観光施設の入場には、だいたい療育手帳の割引があります指差し
なのでしっかり持参。

ここも、手帳持ってる本人と介助者1名も割引が適用。

6人入って一万円でお釣りが少々帰ってきましたコインたち


療育手帳ありがたやキラキラ

本来なら療育手帳なんぞ持てない方が幸せなんだけどね。しかし持ってるものは活用します。


くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー


待ちに待った鳥羽水族館に入館ルンルン


目の前に広がる青い水槽

きれいキラキラ


しかし、時間はお昼⏰


お腹が減った三つ子たちは、どの魚がいちばん美味しそうかとか話していました。


入り口横に食べ物屋さんがありましたが、こんな時間に並ばずに入れるわけもなくタラー

待つのはイヤなのでご飯は後回しにすることにしましたアセアセアセアセアセアセお腹減った←さっきまでおやつ食べてた人たち

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー


鳥羽水族館には順路がありません。


見たい場所から好きなように回ることができます✨


どこから見る?と父ちゃんが聞くので、「ラッコとジュゴンルンルン」と答えた私ラブ


しかしずんずん進んで、父ちゃんが入ったところは、スナメリのところ。


いや、スナメリだって可愛いよ?
でも、さっき聞いたのは何だったんだ!?

希望聞く気がないなら聞かないでムキー

スナメリの横の水槽にも、お魚がたくさん泳いでいますが、中で清掃中ダイバーさんが目に入ってしまう。
人間も展示中なのね笑い泣き


水族館が老舗なだけに、展示されてる生き物がだいたいデカイびっくり

大切に飼育されて大きく成長したんだろうね飛び出すハート


スナメリの水槽を上から見られるゾーンがあって覗いてみたら、さっき見た水槽の奥に展示用じゃない小さい水槽があるのを発見目

↑手前はさっき下で見た水槽

よく見たらそこにもスナメリが泳いでるひらめき

2頭いるようだけれど、そのうちの1頭が浮かんでるボールで遊んでるのが見えますラブ

すごい上手にボール遊びしてるラブラブ


頭で上手にボールを操り、壁打ちの要領でヘディング爆笑すごいよ。10回連続くらい普通にできてる。

勢い余ってボールが跳んでいっちゃったら、スナメリが水槽から飛び出して自分でボール取りに行ってる!

スナメリって陸上歩ける生き物だっけ?笑い泣き

ちゃんとボール取って水槽に戻ってるし、かなり頭が良いみたい。
背びれはないけど、イルカやクジラの仲間なんだって🐬🐋イルカでもクジラでもどっちでも良いらしい

しかし、ボール取りに行ってる姿はオットセイとかアシカっぽかったよラブ

水族館見学はまだまだ続きます。

続く