リアルタイム12歳の三つ子の話しです。
うちの三つ子は雲が好き☁️
外に出れば空を見上げ、体育の時間に空ばかり見て叱られ、テレビを見れば背景の空を見て、アニメ映画ではあれはなんとか雲だから天気がどうたらこうたらとか言います。
しかし、好きな対象は『雲』なので、雲一つない晴れ渡った青空には興味がありませんし、『天気』に詳しいわけではありません
雲を見て、数日後に凄い雨が降るだろうとかたまに言ってますが、あまり実用的ではないのが悲しいところ
ここ数日ゲリラ豪雨になることが多く、三つ子たちテンション上がりまくりです
あまりうちの家の上空って凄い雨が降らないんですよね。
雷雲の群れが来てても、すぐ近所のそこまで豪雨なのに、うちのところは小雨だったりして、三つ子ガッカリ😖⤵️なことが多いのです。
良いことなんだけどね
それが数日前にものすごい雷雲がやって来て、うちのまわりに100ミリほどの雨を降らせました☔️
大雨やら洪水やら雷やら警報が出て、川の水位があがって次々に避難所が開設されたほどです。
その時の三つ子は↓
大雨が降ってくるのにも関わらず、ベランダに出て雲を観察しています⛈️
室内で観察しなさい
そして、あっという間にビショビショ
だけどすごく嬉しそうな三人
大量の雨を降らせる雲が近づいてきた時、雨の境界線が見える時があってそれを狙っているようです。
雨柱がどうのこうの言ってます。
雨の呼吸とか使うんですかね?
一の型 ゲリラ豪雨みたいな?
だったら奥義は台風かハリケーンかも
そしてまた今現在、80ミリの豪雨予報がスマホに届き、雷の音がだんだん近づいてきています。
三つ子は一階と二階をソワソワ行き来して、ベランダに出てはスマホの雨雲レーダーを照らし合わせてはしゃいでいます。
煩わしいからじっとしてなさい

雲の本は結構たくさんもってる❗