10月1日

区で開催される

一歳半検診に行きました。


生後にするとちょうど1歳半。

修正だと1歳3ヶ月。

修正1歳半で検診を受けても

どちらでもいいですよ。

と言ってくれましたが、

次回の開催は1月との事で

寒くなるし、出にくくなったら嫌なので

今回の生後1歳半に合わせて検診に。

区の方は1歳3ヶ月の発達としてみますね。と


以前、何度か区から開催される検診的なものに行くと、

緊急事態宣言中だったせいか?

いつも私たち、一組しかいなくて

区の皆さんが三つ子ちゃん達のお手伝いをしてくれていたので

今回もそうであろうと

手伝ってもらう気満々で🤣

1人で3人連れて検診へ。


10月1日は緊急事態宣言が明けた後とあってか、

通常モードに戻っていて

他の一歳半の御子達がたくさんいました☺️

ほぉほぉ😃他の一歳半の子達はこれくらいの成長具合なのね。と

今まで他の子達と交わる事がなくて

三つ子ちゃんしか見れてなかったので

すごく参考になりました☺️


でもこうやって一度に皆んな集まってるなら

パパと一緒に来た方が良かったかな。。。

これは、1人じゃ手に負えないぞ。

と思ったのも束の間、

区の方達が

1人につき、1人体制で付いてくれたので

お陰様で私は1人ずつ検診に集中できました。


さて、一歳半検診の内容

出来ない事の方が多いから

何て言われるかな?と思っていましたが

なんや、ハンディをくれている感満載で

特にこれと言って言われず。


備忘録のために3人の様子を書いておきます。


次男 双子の男の子

体重 8.8kg  身長 75cm

6つくらいある

小さめの四角のキューブを積むのは

2個、3個ほど積んで

満面の笑みで嬉しそうにガシャーンと思いっきり叩き壊す。

これをひたすら繰り返す😅 

検診されてる方は

うんうん、出来てる出来てる☺️

とニコニコ。

え?これでいいの??。。。😂


壁の上に飾ってあるアンパンマンを指差しできるか。

アンパンマンがいるね!アンパンマンどこ?あ!あそこにいるね!

と言われても

アンパンマン、産まれて初めて見たな🤣🤣

何にも分かってないけど

指差しはバッチリ👍


クレヨン🖍持って殴り書きも

お家で何度か練習するものの

3人だとクレヨンを投げ合ったり、取り合ったりで違う事になりがち。

今日は誰にも邪魔されず

クレヨンを持てて、描けて、

周りの皆んながすごいね〜上手ね〜と褒めてくれるものだから

満面の笑みでドヤ顔😆


6個ある絵の指差も

何も答えられません。

でも検診されてる方は

うんうん、これからだね❣️

なんて優しい言葉。

本当にそれでいいの?🤣


三男 双子の男の子 チビちゃん

体重 7.7kg 身長 70cm

他の2人と、体重2kg差でしたが

1kgまでに縮まってきました❣️

修正1歳3ヶ月にしても

何にもできません😭

積み木のブロックは

積もうとしている感じは見られるものの

二つ目を置こうとすると手があたり崩れる。これを繰り返す。

検診されてる方は

うんうん!積もうとしてるんだね。

積もうとしてるだけで大丈夫❣️

って

や、優しすぎるくない?🤣


指差しも殴り書きも

物の名前当てもなーんにも出来なくて

それでもこの子なりのペースで

成長してますねっ!

と言われて、

え?ほんまにこれでいいんかい❓❓😳


長女 

体重 8.6kg 身長 76cm

さすが女子❣️❣️

積み木はキューブが小さいから

積めても2つか3つかな?

という私の予想を裏切り

6つ?7つ?全て綺麗に積み上げました🙌👏


指差しもバッチリ❣️

殴り書きも上手👍

物の名前当ては

ごめん🙏私がそもそも教えてないよね😿

なので分かりませんでしたが

ママ〜〜と何度も叫ぶのを聞いていた検診の方が、

すごい🤗はっきりと話せてる❣️

十分一歳半に満たしている発達具合!

と言ってくださり


全体的にめちゃくちゃ甘く見てくれてる感が満載で、ほんまにこれでいいのか?

という感じでしたが、以上で終了となりました。


体重も身長も3人とも小ぶりですが

体重と身長から計算されるバランスは良いから全く問題ないです、お母さん❗️

と言われ、

チビちゃんなんて、成長曲線の大分と下の方にいるけど、

それでも問題なし!なのか。。。キョロキョロ

もしかして。。。

皆さん、気を遣われてる???

私、励まされてる???

よく分からなくなってきました😯


歯科検診は

3人とも上下16本生えていて

虫歯もなしで綺麗✨お母さん、頑張ってますね❣️

と言ってもらえ

毎日みんなの歯磨きをせっせとしている甲斐があり、良かったと一安心☺️


チビちゃんの歯が生え始めた時

結構黄色くて、すごく気になり

色々調べていると

これは早産で低出生で産まれた為、

エナメル質が作られる前、または途中の段階で産まれてきたので歯が黄色い。

という可能性もあるみたいで。

残りの2人も早産の低出生だけど、

歯は白いです。

チビちゃんだけ、たまたま。

なのか

元々の歯の色が黄色っぽいのか

早産、低出生で産まれてきたからなのか

どれなのか分かりませんが


歯科医の先生は

確かに黄色いですが

全然大丈夫ですよ!

歯もちゃんと16本生えてるし、

歯並びも噛み合わさもいいから心配されなくていいです!

と言ってくださいました。

でもね、

この日の検診の時

めっちゃ歯にライトが当たってて

確かにこうやってみると

黄色いけど、そんなに気にならない。

でもね、自然光で見ると

もっと黄色い色なんですっ!!

とはもう言いませんでした😂