三つ子の女の子、
停滞する2人の男子をよそ目に
1人でグングン成長中🤗

帽子とセットでつけていた
お鼻の呼吸器から👇👇

次の段階の
鼻にチューブだけ挿入の呼吸器へ。

ここで遂に❣️ 長い間見にくかった
お顔全体が見えるように😊

そして。。。

頭の形も😬😬

ちょっと衝撃的で
写真載せれませんが😂😂

頭の形が縦長に
ひょうたん??みたいな形になっていたのです😳😳

始めはきっときつく被っていた帽子の跡がついただけだろうと思っていましたが
1週間たってもそのまま😳
あれ?あれあれ?
保育器にいた時はまん丸い頭だったよね❓❓

いつからそうなった❓❓

こんな心配ができるのも
きっと元気にしてくれてるからでしょうね。
男子2人には、とにかく体調を崩さないでいてくれる事しか頭にないから。

被っていた帽子が原因か❓
はたまた寝ているポジションでそうなったか❓

頭の形、何かおかしくないですか??
と先生や看護師さん達に聞いても
最初は皆さん気を遣って、
そうですか〜?可愛いですよ〜。
と言ってくれていましたが
あまりにも私がしつこく聞くもので

遂に真実の本音が。。。😂😂

早産の赤ちゃん達は正期産の赤ちゃんより長い間寝ている事になる。
右 左 と位置を変えていても
どうしても重力がかかり、縦長の頭になりやすいそうです。

この頭の形は早産の子特有ですね〜

と、遂に先生から本音が😂

もちろん個人差はありますし
成長過程で形が丸くなる事もあるのかもしれませんが🤨

それを言われてからNICUに飾ってある
NICUを卒業した赤ちゃん達や
コットに入って成長している他の赤ちゃん達を見てみると。。。

😳😳😳😳😳😳😳

結構みんな縦長❗️❗️❗️

でした😆😆