コンビーフって、独特な缶詰ですよね~。
保存料を使うのではなく、昔ながらの保存料理。
くるくる巻いて缶をあけるのが面白くて、子どもの頃はあけるのが楽しみだったっけ。
でも、結構脂肪も多いんだよね。
そう思っていたら、コンビーフは自家製で作れて、しかも缶詰よりもおいしいとの情報が。
それを聞いてから、かたまり肉が安い日がないかな~なんて探してたら、見つけました!!
早速漬け込んで、1週間寝かせて、今日茹でました~。
レシピによると、圧力鍋で1時間ちょっと加熱。
圧力鍋でこんなに長く加熱する料理って、作ったことがありません
ちょっと心配になりつつも、あつりょくが下がって蓋を開けて見ると、いい感じにほろほろに!
荒くずしコンビーフの出来上がりです♪

そのまま食べた感じは、缶詰の味とは違って、どちらかと言えばしっとりとしたビーフジャーキーな感じ。
これはなかなかおいしいです♪
夕ご飯はこの自家製コンビーフを使って、ジャガイモと炒めて一品を作ってみました
手間はかかるけど、昔ながらの料理の方が体にいいんだろうなあ~。
脂も少なくおいしいので、また作ってみたいですね。
