ricomida ricoson -2ページ目

ricomida ricoson

リコミダ リコソン 美味しい食べ物 おいしい音楽 ぶらぶら散歩

仁川からまた1時間かけて地下鉄で仁寺洞に戻る。
8時過ぎだった。チュクミ(イイダコ)食べた事ないねと、ホテルのフロントで近くにあるチュクミを出すお店を紹介してもらう。

大きい通りに面したなんだかおしゃれなお店。
ちょっとこじんまりした昔からあるようなお店想像してたんですけど。

店員さんもなんだか若いイケメンの男子ばかり。チュクミポックムと頼むとチーズフォンデュ付きのが出てきた。豚のばら肉まで周りに載せた大きな焼き鍋。

やはり韓国は34人で来て食べ物シェアしたいと思う瞬間ですね。

付け合わせのエゴマの葉と大根の酢漬け。

海苔と白いのはコリコリした細い海藻のようなものがマヨネーズ風のドレッシングで和えてある物。

それをエゴマの葉の上に乗せてチュクミはチーズフォンデュして包んで~。ぱっくりと食べる。

おいしいおいしい。でも辛い辛い。
これをまたマッコリで流し込みおなか一杯なのにせっかくここまで来たのだからと歩いて東大門にある広蔵市場へ向かう

宗廟市民公園は工事中らしい。

向う側に市場が見える。鐘路3街から歩いて20分くらいかな。
夜も更けてきたのにたくさんの人がいる。

もう日本では食べられないユッケを出すお店の通りにて。
ユッケ好きの方には堪らない風景?
スンデも売ってます。

女性3人で切り盛りしている屋台に座る。

キムパブと

トッポキそしてマッコリも。

もうお腹いっぱいだしこれでいいやと思っていたら、3人いるオモニのうちの1番ボス的な大オモニが

日本人か?チヂミセットを食べなさい」とマジ顔で命令されてしまったので大人しく頼んだら出てきたのがこれ。

この量ですか~~~。また4人くらいで韓国来たいと思う瞬間が。。
キンパプはちょっと細巻きでつ指でつまんでパクっと口に入れる感じ。お米なのに酒のつまみになる。
マッコリを入れるアルミの器は冷やしてあってとても冷たくておいしい。これだけ飲んで食べて20000wちょっと。

さすがにトッポギとチヂミは残ったのでオモニがビニール袋に包んで持たせてくれました。
今日もたくさん歩いてたくさん食べてたくさん飲んだ。


鐘路3路から地下鉄一号線に乗って約一時間仁川へ。

今日は仁川を一日遊び倒す。

まず仁川駅からチャイナタウンへ。

ハングルと漢字が入り混じった異空間。。。

行きたかった餃子の店は生憎おやすみだったので仁川名物ジャージャー麺をまず食べることに。

ジャージャー麺と一緒に頼んだ餃子。ジューシーで美味しかった。

ジャージャー麺。なんかハヤシライスみたいですね。

お味は。。。甘くてしょっぱくて。。。う~~~ん私は一回食べれば十分かも~~。
仁川はジャージャー麺発祥の地なので記念撮影する場所もw。

今日の第一お目当ては日本統治時代の近代建築。

有名な物からマイナーな物まで萌え萌えの日本人街通り。
他にも路地に日本家屋が辛うじて残っていたりしますが、メインストリートの建物がとても手入れが行き届いているのとは違い日本国内と同じで今見なければもう次はないかもと思われるものがちらほら。。


他にも路地に日本家屋が辛うじて残っていたりしますが、メインストリートの建物がとても手入れが行き届いている

のとは違い日本国内と同じで今見なければもう次はないかもと思われるものがちらほら。

メインストリートの日本人商店をリフォームしたカフェで休憩。アイス五味子茶♡。

その後ずんずん歩いて東仁川の市場へ。

おいしそう。市場って楽しい!

4時ころだったが東仁川の食堂でサムギョプサル。

付け合わせに出てきたこの大きい三つ葉のような葉っぱはやはり三つ葉の味と香りがした。

その後駅の反対側にあるタルトンネ博物館へ。

坂の上にある街の博物館。昔のタルトンネの生活がわかって興味深い。


東仁川の駅前では昔ここら辺に住んでいた武士?のお祭りをしていました。

駆け足の仁川。面白かった~~。
こんどは海の方にも行ってみたい。


高速バスターミナル駅の地下に激安ショッピングモールがある。 今回の旅は買い物はなるべくしないをスローガンにしていたのだが、それにしてもTシャツの1枚くらいは買いたいものである。

ターミナル真下のブランド物が入っているオシャレなショッピングモールは素通りしてディープな区域へ。ここはやっすい服や靴が5000w-20000w位で買える。

5000w、約600円のロングTをちぼりさんと色違いおそろでゲトした。なかなか可愛いぞ。
取り敢えずムラムラする物欲を宥められたので、一旦ホテルに引き返して、夕食を取りに出る。
元気があれば弘大の貝焼きに行きたいところだが、昼間強い日差しの中を大分歩いたので少々お疲れモード。それに弘大まで行かなくても仁寺洞には手頃でおいしそうな食堂が沢山ある!

仁寺洞内に行きたい飲み屋さんもあるのでホテルに近い鐘路3街付近の参鶏湯屋さんにはいる

お店のご主人はとても親切で、食べ方を方指南してくれたり写真撮ってくれたり、これから行くお店の地図を見て説明してくれたり、至れり尽くせりでした。
おかずはこんな感じ。

参鶏湯、1人一人前じゃちょっと多いかなと思ったのですが、さっぱりしていてペロっと食べてしまいました。
挙句、参鶏湯は113000wのなのに10000wにおまけしてくれる太っ腹ぶり!カムサハムニダ。ここはリピ決定です。

この旅で絶対行きたかったところがここ仁寺洞にある。イカルビという呑み屋さん。

マッコリを洗面器で出してくれる路地の奥の飲み屋さん。
なかなか見つからずお巡りさんにウソ教えられたりして、時間かかったが迷いつつもなんとかたどり着く。

路地裏にあったが想像していたよりずっと可愛い店構えだった。

そして洗面器マッコリセットを注文。

でた~~~!洗面器!

ホッケ美味い!
特にカリカリに焼けている側は骨まで香ばしくてカリカリとかじりながら、ここのマッコリは麹が強く感じられるのは甕から汲んでくるから?
なかなかの人気店のようで、平日の夜十時過ぎでも賑ってます。

地元のサラリーマンのグループが10回位お代わりしてました。イカルビのお母さんはちょっと日本語が話せる気の良さそうな女性でした。

爽やかな風がそよと吹くソウルの夜も更けて。。。ああ、今回の旅最高。

また明日。