こんにちは!不登校や引きこもりに悩む学生の味方のブログ triplere代表の みやです!

ふと見ていた不登校関連の記事に書いてあった言葉に「これはちょっと、、」と思いました。

それは、登校するって決めた日という言葉です。正直、そういう日を決める先生がいる、それを賛成する親がいることに失望しました

登校する日が決まっているということは、休む日も決まっていて、学校に連絡しなくていい。

たしかに、親御さんのストレスは分かりますよ。
電話する、家にいる子供、、普通じゃないってことに。
その記事の親御さんは違いましたが、
自分の子供は学校に行けてないからゴミダメ息子/娘みたいに思ってるような親御さんもいて。

正直言っていいですか?くそったれ親め。

登校するって決めた日。これは、学校が怖い、学校が嫌だ。そういう我々にとっては、
登校すると決まっている日
殺される 誘拐されるって決まっている日
親も学校も嫌だ。
=親も先生も分かってくれない
自分は1人だ
=味方がいない

そういう方程式が成り立ってしまいます。
そしてその考え方が二乗、三乗する
最悪な方程式の完成です。


もちろん、それで学校に行けるようになった人もいるかもしれませんが、その人は相当なポジティブシンキングな人ですよ。
もしくは、学校に行きたくない理由が、たるい めんどくさい そういう理由の人。


私、みやは、登校する日を何曜日と決めるのは断固反対です。そのかわり、他の約束、決め方を提案します。それは、

アルバイト風登校日 です。
アルバイトの募集にありませんか?
週何日、1日何時間〜 みたいな。
それと同じで、
週2日 3時間学校にいる、みたいに約束してみてください。アルバイトと違うのは、月曜日から金曜日(学校により土曜日も。理解がある先生なら日曜日も)、何曜日に行ってもいい!

もちろん最初はいけない日もあるかもしれませんが、行けた時に絞め殺すくらい抱きしめて褒めてあげてください。
お小遣い、お菓子、、物であげる報酬も時々用意してくれると子供としては嬉しいです♡


以上、みやでした。




当ブログではコメントを受けつけていますが、コメントをするのは不登校の学生さん、その保護者家族さん、学校の先生、不登校コースを持つ塾の先生に限らせてください。ご理解をお願いします。