こんばんはニヤニヤ


あまりにひさしぶりにアメブロを開き、勢いよく皆さんのブログを読み漁り、いいねを押しておりました。

いつもとても参考になります。


私は半分フリーランスのようになり、怒涛の仕事量とそれにリンクする不機嫌さで、少し家族に迷惑をかけているところです滝汗


とにかく今いろんなことをやっていて、不安と恐怖で目覚めたり、大失敗する夢を見たり、うなされながらも耐えている毎日です。


それもあってブログから遠のいていましたが、開くとやっぱり色々読みたくなるし書きたくなるデレデレ



公立小学校に通ってるお子様について、算数は、習熟度別での授業になりませんか?


うちの学校は、3年生から習熟度別に4クラスに分かれて授業となります。


次女が今月から3年生。

いよいよ習熟度別授業が始まります。

クラスの決め方はテストです。

その結果と本人の希望を合わせて先生が調整して決まります。


クラスは4クラス。

ぶどう🍇(いっぱい問題解いてみよう)

バナナ🍌1(結構問題解けそうだね)

バナナ🍌2(しっかり理解しながら進もうね)

りんご🍎(ゆっくり1問ずつやろうね)

3年生全員がこんな感じに分かれます。


次女はテスト100点でした。

希望はバナナ🍌で出したそうですが、結果ぶどう🍇になりました。

これは何気にすごく嬉しかったです。

私にとっては憧れのぶどう🍇です笑

曲がりなりにも中学受験を考えてるので、学校での成績は上位でいたい、いなければ、と思っています。


長女はぶどう🍇にいけませんでした。

(比べているわけではないです)

ずっとバナナ1。バナナ2に下がりそうなこともあったくらいです。

5年生からはまたクラス別の算数授業に戻りましたので、このフルーツ分けはないのですが、今やってみたいです。

なぜなら、栄光ビザビが本気出してくれて、めちゃくちゃ宿題を出してくれるので、本当に基礎力上がりました!


話は戻ります。

次女の通う日能研は本科になればテストでクラス替えがあります。学校のフルーツ分けでハラハラするくらいなので、塾でのそれはどんだけハラハラするんだろう、と今から考えてしまいます。笑



一喜一憂しないメンタルを作らねば!!



それではおやすみなさい😴