こんばんはウインク
 

今日は部屋の模様替えをして、最高に疲れたのと同時に、ハウスダストアレルギーの私は、かなりつらい空気でした。

 

ところで、昨日次女が学校から持って帰ってきた、漢字のテスト。

 

90点だ~~~っアセアセ惜しい!

 

どれどれ、どんな問題を間違えたのかな~?キョロキョロ

 

と思ってみてみたら、

 

”□分で話す。”

 

という問題で、□のところに漢字をいれる問題でした。

□には、「じ」という読み仮名がふってありました。

 

娘の回答は、「十」

→”十分で話す。”

と書いて、誤りでした。

 

そして正解は「自」でした。

→”自分で話す。”

となります。

 

 

次女曰く、「自」が分からなかったわけではない、と。

 

「十分で話す。」方が日本語的に自然だったから、「じゅっぷん」を「じ」と読むこともあるのかなと思って、「十」にしたそうです。

 

「自分って使うなら、”自分で”じゃなくて”自分が”じゃないかな~」というので、確かに!と納得しました。

 

そういわれてみると、これって紛らわしい問題ですよね。

最近習った漢字が問題に出るだろうから、そこは「自」だろうとも思います。

 

でも日本語として、

”□分で話す。”

この空欄の場合「十」が入ってもおかしくはないですよね?

日本語も通じるし、そういった場面も実際あるでしょう。

 

正解として「自」を書かせたいのなら、チョイスする文章がもっと他にあったのでは?と思いました。

”自分で着替える”とか”自分で持っていく”とか、、、。

 

次女によると、他にも同じ間違いをした子もいたそうです。

 

なので100点目前で惜しかったですけど、これはちょっとしたトラップでした笑

 

 

それではまたデレデレ

 

おやすみなさい!

 

小学生STAY HOMEのおすすめ👩