こんばんは~ウインク

 

今日は眠すぎてしまい、家のことをほっぽいて夕方まで寝てました。

家族は私のことを「よく寝る人」と思ってくれているので、誰も起こしたりしませんので、大変ありがたいです笑

 

夕方に次女(小2)とお出かけしました。

行先は都心にある歯列矯正歯科です歯

今年の4月から次女の歯列矯正を始めました。

ママ友の勧めがあり、3歳くらいから虫歯の定期検診は近くの歯科に通っているので、今まで一度も虫歯はできたことはないのですが、去年ごろから噛み合わせの異変を感じ始めました。

 

なんとな~く、、、受け口か!?みたいな。

最初はわざとやっていると思ったんです。でも、普通に歯を閉じてみてと言ってみても、やっぱり上の歯よりも下の歯の方が表にきてしまうんです。

 

その後、定期検診の際に、その歯医者でも言われました。

「若干受け口になっているようです。うちでは矯正は土曜しか相談をやっていないので、矯正専門の歯科さんを探されることもご検討ください。」

とのことでした。

 

そこでお子さんに歯列矯正をしているママ友に相談したところ、彼女も色々矯正歯科を調べて、遠いところに通っているとのこと。説明は旦那さんも聞きに行ったほうがいいよ、というアドバイスをくれました。

 

私もまずは家から近場(東京の田舎の方)の矯正歯科を探したのですが、初回カウンセリング(大体レントゲンを撮ってそれをもとに相談をする)からお金が数万円掛かるところも多く、逆に都心だと、競争が多いからなのか、そこまでは無料という歯科が多い傾向がありました。

 

その中から一応乗り換え的に行きやすそうなところ、かつ、HPで雰囲気の良い2つの歯科に絞り、両方に話を聞きに行きました。

 

後に行った方の、結果的に選ばなかった歯科とは全く噛み合わなかったですね。

レントゲンもとらずに、「重度の噛み合わせ不良ですね。」とか「家の近くの歯科を探してください。」とか、とにかく早く帰って欲しそうな女医さんで、私も二度と来たくないって自然と思いました。

 

選んだ方、現在通っている矯正歯科はとても親切で明朗会計、説明も分かりやすく、とにかく信頼できました。

初回カウンセリングの際のレントゲン撮影も無料でしたおねがい

「とても軽症の受け口なので、治療としてはマウスピースになります。」ということでした。

治療のプランや、期間など、詳細を説明いただき、ご検討くださいとおっしゃってくださいました。

 

旦那とも相談し、そこに通うことに決めました乙女のトキメキ

 

そこで必要となるのがお金札束

小児矯正は35万円(税別)でした。←つらいチーン

どこまでの期間が含まれるかというと、「乳歯がすべて永久歯に生え変わるまで」だそうです。すべて生え変わるのは平均的に中学生だそうです。ですので、そこまでは器具を変えたとしても追加の料金は掛からないんです。そう考えたら、そんなに高くもない気もしてきました。

 

なんといいタイミングで臨時収入がありました札束

その名も「特別定額給付金」

一人10万円もいただけるなんて、、、うち40万円いただけるじゃないか!札束

あれ?矯正代ぴったりじゃん!!!ニヒヒ

 

一応家族全員に確認したところ、使ってもいいよと言ってくれたので、エイヤーっと一括で支払いました笑

 

そこから型を取り、マウスピースを作っていただき、毎日夜寝るときだけつけています。

最初の2週間で、上の歯が噛み合わせの際に表側に行くようになりました!!!ポーンこんなに早く効果が出るものだと思いませんでした。

 

本当は家にいるときはなるべくつけた方がいいと言われていますが、私も忘れてしまうので、だいたい夜の寝るときだけですね。

しかもおそらく朝まで付けていたことがないのですガーン

自然と口が空いてぽろっと落ちてしまうようです。

朝起きて、枕元に落ちているときは「あ~あ、また落ちてる」くらいの感じなんですが、ベッドに見当たらないときは「38万円(税込価格)はどこ行った~~~~っ!?!?」と絶叫しながら捜索しています笑

だいたいベッドの下とかに落ちてホコリまみれになってるんですよね涙

 

今日はその定期調整に行ってきました。娘がちゃんと先生に言うんです、「ここが当たって痛い。」と。(ため口はやめてほしいが)

体の成長とともに、口の中も成長しているようで、今まで当たらなかったところが上あごに当たりだすみたいです。ちゃんと削ってくださいました照れ

次回2か月後は、矯正始めてからの初のレントゲン撮影です。どれくらい良くなっているか楽しみです。

 

それはそうと、最近の人ってみんな歯並びいいですよね。大人でも矯正していたりホワイトニングしている方多いです。

私の会社の社長(37歳・男性)も最近イビザラインを始めました。私は広報という仕事柄、よく社長の取材を入れますし、そこに同席もするのですが、大体撮影があるのです。それがどんどん増えてきたので、社長的に見栄えよくしようと思ったらしく、透明なマウスピース矯正のイビザラインを始めました。(本当は女性から言われたのでは?と思っていますがw)最初はもう痛くて仕方ないらしく、顔色が土気色になっていて本気で心配しました。歯が痛くて食欲も出ないって言っていました。最近だいぶ慣れてきたようですが、10日~2週間に1回0.数ミリ動かしたマウスピースに交換していくので、そのスパンでまた痛くなるそうです。

でもさすがに100万円かかりますからね、、しっかり治るんでしょうね。

 

私もやりたいです!!!

私自身歯並びが悪くて、ずっと気になっていました。キョロキョロキョロキョロキョロキョロいや、今もお金が捻出できたたらしたいと思っています。なんで親はそこを気にしてくれなかったんだろう、と思います。親も親で育児と仕事の両立で大変だったと思うのですが、歯については虫歯になって歯科に行かせるのではなく、予防として行かせてほしかったですね~。

歯並びと虫歯の関係もあると思います。歯並びが悪いと、磨きにくくなる部分が出来て、どうしても虫歯になりやすくなりますからね。

だから私は親にしてほしかったことを子供にしています。子供にはぜったい歯の悩みは持たせないつもりで、定期的に検診も通わせていますし、仕上げ磨きもしています。

歯は死ぬまで使いますし、歯並びの良さと歯の清潔さは、ほかの健康にもかかわってくるので必要だと思います。

 

今の時代、芸人さんでも歯の矯正や手入れをしてますもんね。時代ですね。

 

なので、自分もやりたいのですが、優先順位的には次は長女かなって感じですね。長女は今のところ割ときれいで、直すほどの歯並びではないですが、全部生え変わったとき、きれいな形にしてあげたいなとは思います。私は矯正できない代わりに、歯並びは悪いけどせめて清潔に保とうと、定期的な検診で虫歯は作らないようにしていますし、その時に歯石取りと歯のお掃除もやっていただき、ホワイトニング歯磨き使っています。せめてもの頑張りですねw

 

毎日のルーティン

長女:歯磨き+糸ようじ

次女:歯磨き+仕上げ磨き

私:歯磨き+ワンタフトブラシ+フロス

 

長女の糸ようじはダイソーのおりこうアイテムラブ

 

ワンタフトブラシは生え際の歯垢をすっきり取れますよ~。気持ちよき。もうしないと気持ち悪いですw

フロスは歯間がすっきりウインク

 

歯並び悪いなりに、磨き残しに敏感なんですよね笑

 

 

歯のきれいさって本当に与える印象をプラスマイナスさせると思います。ちなみに私は歯にコンプレックスがあるので、まず人の歯を見ます笑 そしてきれいな人には褒めます笑

これはもう昔からですね。

 

そろそろ歯磨きして寝ます。

おやすみなさいデレデレ

 

ホームホワイトニンググッズ増えていますね!私もやります!!

 

 

 

 

 

 

 

今年も残りわずか!後回しにしていた方忘れずに👩