おはよぅございますニコニコ

 

今日もリモートワークで、ゆったりと仕事始めてますコーヒー

 

朝のワイドショーで、コロナ禍による経済的苦境に立たされ、大学生が学費を工面できず中退を選ぶ人が出てきている、と言っていました。

 

インタビューに出てきていた大学生は、今まで自分でアルバイトをして学費と生活費を払ってきていたものの、飲食店のバイトが減り、学費を捻出出来なくなり、大学を中退し就職活動をしているとのこと。

他の大学生も同じように、学費と生活費はバイト代で賄っていたものの、それが出来なくなり学業を辞めたくない一心で水商売を始めたとのこと。それで生活が安定して、学業に集中できるようになったと言っていました。

みなさん安易に奨学金を増やすことはやはり避けたいという思いがあるようです。

そりゃそうですよね、卒業と同時に何百万円の借金を背負いながら社会人生活を始めるんですから。

 

せっかく入れた大学を中退するなんて、残念過ぎますよね。。

コメンテーターの方もおっしゃっていましたが、大卒と高卒での選べる職業の選択肢がまるで違う。

大卒という肩書があるだけで、本当に広がるんです。

 

私も専門学校卒なので、痛いほど痛感してきました。とくにアパレル系専門卒なんて、何の専門かもよくわからないですからねw

就職活動で行きたい会社を受けたくても受けられないのです、「大卒」が無いだけで。

 

子供たちに言えるなら言いたいです。

勉強なんてしなくてもなんとかなる、いつからでもやり直せるし、どんなことだってチャレンジできると。

 

でも悲しいけど、それは言わないようにしています。

やれることは今やっておいた方がいい、勉強させてもらえる環境なら絶対にした方がいい、大学まで行っておきなさい。

と伝えています。

 

 

それとやっぱり教育格差と経済格差って比例しますよね。

塾に行かせるだけでうちも大変ですもん汗

 

それではのちほど食パン