こんにちは

今日もリモートワーク中ニヤリ

 

このままだと春夏用に買った服が、着ないまま終わるんじゃ…

なんて思ってます汗

 

ある日ダンナからツイッターのスクショ送られてきて

「おれは小さいころから天声人語を親に書かされたおかげで

漢字書けるし、文章理解力ついたし、まじで騙されたと思って天声人語書き写ししてみて」

みたいな誰かのツイートだったんです

 

ダンナ曰く

天声人語は限られた文字数で起承転結をつけなければならない

いろんな要素が集約されたコラムだ、と(なんか簡単にいうとそういう主旨)

 

調べたら、天声人語書き写しノートまで売ってるし、物語の主旨をつかむのが苦手な10歳娘にぴったりなんじゃないかと!

おまけに毎日違う文章で時事ネタ、最高じゃん?

 

というわけで3月から始めました、天声人語書き写し。

習っていない漢字ももちろん出ます

土日だろうと新聞が出る日は更新されます(うちはスマホ版を使用)

書き写すだけでなく、概要まとめと感想も短いですが書かせています(アウトプットが大事)

最初のうちは嫌だ、めんどくさいと文句ばっかりだった娘

毎日コロナ系の話だったので、つまらないと愚痴って

「緊急事態宣言」を「緊急事宣言」びっくりと書いていたのに

徐々に内容に興味を持ちだし、大人もなかなか書かない漢字もかけるようになりました

 

毎日続けるって大変だし、それを何とかやらせる大人の方も大変だけど

いつか成果がでそうで楽しみです

 

 

みなさんはこの勉強法はご存知でしたかね~

私は最近の発見だったので共有します。

 

それでは~~照れ