こんはんは。飲食業専門の保険代理店の原です。
今日は初詣で、神田明神に行ってきました。もちろん商売繁昌のためです。
にぎわっていて、参拝するのに20分かかりました。
その間に一緒に行った顧問先の先生と話をしていた時に気づきました。
それはこんなにたくさんの方が参拝に来るのに皆が思い通りになる訳ではない。
まさしく神頼みではいけないということ。やはり成功はやるべきことをやった人にしか
訪れない。だからここではお願いではなく、神様に誓うのだと先生が言われた。
まさにその通り!私は神様に売上げ2倍を誓いました。
そして熊手を買いました。まずは一番小さいのから、目標が達成したらお礼参りを
して来年はその上のサイズを購入していくことにしました。
最後に正しい神社でのお参りの仕方 二拝二拍子一拝
その作法はご神前にて、まず2回おじぎをします。通常角度は90度くらいといわれています。次に2回拍手をします。両手を合わせ右手の指先を少々下げて、手を肩幅くらいに開き二度打ちます。右手の指先を元に戻します。
結びに1回おじぎをします。こちらも90度くらいです。
よい年にしましょう!ではまた。
