ナゴド。
あんまり好きではない響きだけど(笑)
避けて通れない道であるわけで。

三連戦終わってみれば負け越しはしたものの
ようやく最後にひとつ勝って、まあよかったと思います。


岩田投手の投げっぷりは爽快でした。
味方の援護はないけれど
とにかく自分はゼロで抑えるのが仕事と言わんばかりに。
早打ちのドラ打線にも助けられましたが
球数が少なく、投球テンポが非常に良かったですね。
スライダーが高く上ずることもなく
左右の投げ分けもビシッとして。
ちょっとインコースを意識しすぎて与死球もありましたが
そこから崩れることもなく
堂々と9回を投げきって2安打。
交代なんてまったく首脳陣に考えさせられることもなく
THEエース!の風格さえありました。

対するドラ吉見も好投。
塁は埋められてもそこからのギアチェンジが素晴らしく
ホームを踏ませない、まさにエース対エースの投手戦、痺れました。

結果として延長11回でついにドラ守備のほつれから
3点をもぎ取って勝利しましたが
結末に至るまでの展開は
ナゴドってなんでいつもこうなんだろうって思うくらい
息詰まるというよりも息苦しいという試合を
楽しく見ることができました。
やってる方はしんどいでしょうけどね。


さて、オーダーを見てビックリ!
監督があれほどこだわっていたはずの4番・新井選手が
まさかの打順降格!
このことについては支持しますね。
前日の打席で腹を括ったのかもしれませんが・・・

真の主格打者ならば、そこで猛然と奮起してほしかった。
結局好機で打席が回ってきた、ということは
打順を下げられたことを後悔させるほどの結果を出すチャンスなのです。
彼本人にとっても。

あからさまに・・・
どうしてど真ん中を悠然と見送って
とんでもなく難しいボール球に手を出すのか。
詳しい打撃の仕組みなどわかりませんが
素人目にもドツボにはまっているのが見て取れます。
特に終盤、得点したら一気に勝利が近づく場面、得点圏に走者アリであれば
好球を一撃で仕留めるくらいの技量が
新井選手にはあるはずなんです。

スローで見ると、「エイヤッ!」で振ってるようにしか見えない。
変化球を待ってるはずなのに(あの見送りようからしたら)
バッティングポイントに来るまで待てない感じです。
結果、引っ掛けて最悪のピーゴロwwww

エラーを誘って得点になったことは結果論でしかありませんが
あまりにも寂しすぎる打席でした。

しばらくはこのあたりの打順でいくかと思いますが
どういう結果を出すのか、見守っていきたいと思います。


それと・・・
代打で時折出てくるLIN選手。
このところまったく打ててませんね。
代打なら、早いカウントからでも打てるコースなら
ガンガン振っていくのはいいとして
全然球が見えてませんね。
三振の内容が悪すぎます。
ファールフライでカウントを稼がれ、
最後は遠め低めに投げときゃいいやと相手に思われるそのままに
シマッタ!とばかりの気のないスイング。

期待値が大きいだけに、失望もするのですが。

開幕当初、打ち上げない、鋭い打球が右方向によく飛んでましたが
今ではほとんど見ることがないですね。

外野スタメンでも一歩リードするためにも
本来の速い打球、遠くに飛ばす彼の持ち味を
取り戻してほしいです。



アウェイで上位に対し借金が1つ増えました。
さらに絶好調スワローズとの対戦があります。
少しでも勝って欲しいのは正直なところではありますが
見応えのある締まったゲームを楽しませてもらいたいですね。