雨天中止を挟むと、もちろん2試合しかないので

●の次の戦いはどうしても勝ちたいもの。



今季初のスライド先発を任された

熱き若人、岩田投手。


あんだけ打たれてヒヤヒヤゾクゾクしたのに((((((ノ゚⊿゚)ノ

終わってみればわずか1失点、しかも犠飛によるもの。

ことごとく走者を抱えながら

それでも悪いなりにも要所で三振やらゲッツーでしのぎきったのは

今年の岩田くんの大きな成長の証なのでしょうね。

打ち気ムンムンのベイ打線

「オレが決めたる!」とか「おいしいぜ!」とか

突っ込んでくるスイングに

スラリとかわすスライダーが効きまくり

特に右打者の膝元に沈めば、まったくノータイミングの空振り(笑)


ま、そのピッチングを無走者からやってくれたら

もっと楽に、長いイニングでもいけたんやろけどねー。

とにかく5回をガマンガマンで4勝目!よし!




このところどうも疲労感が見え隠れだったナベくんが

鬼神の投球でキレまくり、三者凡退。

ジェフが戻り、終盤3イニングスの起用は決まったも同然だっただけに

(クボタンは微妙やった?)

不調の先発からの橋渡し役の6回を

ああもスパッと敵に戦意を失わせる仕事はホンマ大きい。

ナイスピー!渡辺亮くん!!




クボタンもこの日は下位に地力発揮の快投を見せて

実は一番のイベントだったジェフの登場!!!

万全に万全を重ねた調整が奏功したのか

開幕に見た彼と何の遜色も不安のカケラも見せぬ

サムライスライダー炸裂で復帰を飾りました。

心強いね~。

おかえり、ジェフ!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


球児くん、150オーバー連発でバットをへし折ったり(笑)

圧巻の存在感でゲームセット、

久々にJFK揃い踏みの、これぞタイガースの方程式で

どうしても勝ちたかったゲームを取りました!





攻撃・・・

赤星くんの快足&プレッシャーでサクッと1点先取。

この初回のワンツーパンチは

ひょっとしたらベイの攻撃に焦りを生ませたのかもしれませんね。

軽快に、まず1点、これでしばらくはタイガースがペースを握れる

そのために出る先頭(ダメなら2番で)→走る、そして3・4番で確実に先制

このリズムが今年の象徴なのかもしれません。


本来なら単打の当たりでも、プラスひとコマ進む

強烈なその意識で、一体ここまで何点獲ってきたか!

それが相手の守備隊形を変え、投手の緊張を生む

この日もそんな走塁(一三塁の形とか)見られましたね。


野球はHRが多いチームが強いのではないし

打率やヒット数を競う競技ではないんです。

相手より多く点を獲るゲームなんですね。

ヒットがなくても塁に出れば走るチャンスはあるし

ゴロや犠飛でも得点できるんですねー。

オソロシイ!



今岡さん

のちにゲッツーで追加点のチャンスは逃したけど

この日も1打点のタイムリー出ました。

待球の感じとか、見送りかた、ファールの感じ

徐々にだけど雰囲気出てきましたね。

ガシッと踏み込んでぱっこーーんと外野まで打球が飛ぶ

今岡さんスタイルを期待してます。(東京Dの時にように!)

イクローさんも好調キープなだけに

当面、左右で使い分けもアリとして

(本来はそんな5番ではちょっとツライけど)

相手にとって「怖い今岡」の復活があれば

王道プラス快速疾風の波状攻撃の完成ですな。





さて、交流戦前の最後の一週間です!

お天気のぐらつきがやや心配ではありますが

しっかりタイガースの戦い方を見せつける遠征になることを期待してます。






9連戦、5勝3敗1中止、

負け越しナシ

GWも楽しませてくれたタイガースに感謝です。