トリプルパンチです。


本日、熱量にご注意ください。



小一の壁は


ウォールエベレストです⛰️



こんなに毎日フルスロットルって。。。


私ってシンデレラなのかなニヤニヤはてなマーク


既婚でシンデレラ環境。。。


あれこれ忙しく、ある意味


子供達にいじめられてます。。。


我が家の中年王子も仕事家事育児で


馬車馬の如く働いてますウインク




さて


小一の壁の一部をご紹介したいと思います。



①朝が早い。


今まで寝ていた時間に出発滝汗💦


※小学校が遠く、7時すぎには出るのですが、

子供はなかなか起きません。トリパンも起きられませんちゅー笑

(お迎え時間的に、早く寝かせるのも難しい。


毎日のことなので大変滝汗ニドネシタイ




②付き添い祭り

集団登校があるのに、1年生の親

ちょっとの距離ではありますが

毎朝1年間集団付き添い

のローカルルールあり不安


※田舎だからではなく、

トリパンの登校班のみのローカルルール


わぁ、1年って

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右い‥ニコニコ



5分の距離でもツラい。


慣れたらフェードアウトを狙っていますが、

ご近所の慣習をぶち壊す精神力が必要。。。




ちなみに我が家の場合、


付き添わない方が下2人ワンオペという、


夫婦どちらもハードモードですウインクスター




さらにさらに


4月中、学校から学童まで

(昼下がりの時間帯


帰りもこれまた

付き添いが必要

で、それは学童に行く親で分担。


こちらは

有給消化祭り対応滝汗モ〜ヤメテ〜



③平日イベントが多い

授業参観、PTA総会、個人面談。。。滝汗カンニンシテ〜



④休みが長い

夏休み1ヶ月超〜

冬休みもあるよ〜

全部お弁当

チーンア〜レ〜


普段お仕事で忙しいので、せめてお母さんのお弁当で愛情をポーン←施設長の方針に放心


そもそも田舎なので長期休みに

給食やお弁当が出る学童は殆どない。



お弁当で愛情を測るの

辞めよう運動を

全国に広めたい!!


子供3人小学生になったら。。。

シンデレラシンデマウデチーン




⑤持ち物がよくわからない

学校側は毎年のことなので常識

でもこちらは初めて。


謎の持ち物や

情報が散逸している大量の手紙


チーンHPゼロ〜🎵


オットに〜おまかせびっくりマーク





ちなみにね?


超田舎住みなんですけどもね?


ご近所1年生の

完全専業主婦率は20%

だったんですよ。



トリパンみたいな

実家義実家が超遠方、

フル出勤、夫も激務

かつ年が近い子供が3人いる人は

いなさそうでしたがちゅー笑



つまり80%を占める


ワーママ、ワーパパは


多かれ少なかれ


前時代のシステム、


無茶振りに耐えながら


仕事してるっていうことですよね。


なんか。。。

世知辛い。。。


親に夏休みないのに

給食ないってどういうこと。。。

←小一の壁の中で、何を隠そうトリパンは弁当作りが一番嫌。



世の中ドナイナットンネンゲロー。。。


過激派友人(3人子持ち)の意見で締めたいと思います。


弁当が腐って禁止になれば良い。

お読みいただきありがとうございました!