『今日の晩ごはんとチビ○』の巻 | 大○&小○&チビ○日記

『今日の晩ごはんとチビ○』の巻

7/8の晩ごはん
大○&小○&チビ○日記-CA390861.JPG

・ノンオイル肉じゃがコロッケ

・もやしのナムル

・豚汁

・白ごはん

デザート

・バナナ&桃


今日は昨日いっぱい作っておいた肉じゃがを潰してコロッケにしました。

昨日はあやうく強火にしすぎてて焦がしそうになったくらいだったので、水分も少なめな肉じゃがで成形しやすかった~。

フライパンで炒ったパン粉をつけて、またまたヘルシオで焼きました。

だから焼コロッケかな?

小さめのが結局12個もできてしまった。残りは冷凍しました。

もやしのナムルはまたまたトイロさんのレシピ

もやしと人参と小松菜をいれて・・・。

ナムルにすると野菜がいっぱい食べやすいです。

そして豚汁です。

ごぼうがしなびれてていれられなかった・・・。

具材は、白菜、大根、人参、えのき、あげ、小松菜、豚肉です。

これもいっぱい作ったから、明日の朝も食べますよ。(まぁ今からなんですが・・・)


***** *****


今チビ○は笑いながら、寝ています。

2階で寝てるんですが、ベビーモニターからたまに笑い声が・・・。いい夢みてるのかな?


そんなチビ○ですが、火曜日は午前中は身体計測に行ってきました。

月一回の市でしているやつなのですが、育児相談や栄養相談もあります。

一月ぶりなんですが身長は伸びてるけど、体重は減っていました。

最近遊び食べして食べる量が減ってるのかも・・・?

夏バテか?

おやつはどんだけでも食べるのにね!


そしてお友達もいっぱいきているので、遊んでいると、お友達となにやら揉めだしたチビ○。

あっと思ったときには、やっぱり手が出ていました。

強く叩いたからか、お友達は泣いちゃって・・・。

しかも今日3回目くらいなんです。その子をたたいちゃうの・・・。

仲良く遊んでたりするんだけど、いつのまにか・・・。

自分の気持ちをうまく伝えれないとすぐに手がでちゃう・・・。

しかも追いかけてまで、たたきにいっちゃうんです。

はぁ~。

叩いちゃダメ!っていってもなかなか効果なしだし・・・。

ごめんなさいしなさいっていっても謝れません。

なんだか情けなくて涙がでちゃいました。

(チビ○にじゃなくて自分にですよ・・・、ママとしてちゃんとチビ○のことをわかってあげれてないことや、こういうときにどういった叱り方をするのがいいんだろうとか・・・いろいろ)

保健師さんも間に入ってくれたり、お友達のママも入ってくれてなんとか謝ってほめられて・・・。

でも、チビ○が謝ったのって私が泣いちゃったからなんだと思うんです。

お友達叩いて悪いから謝ったって思ってないような・・・。

その後、午後は幼児教室。

出発するとき教室のかぱんをみただけで、「いや~」とか叫んでましたが・・・。

午前中にママを泣かせちゃったと反省したのか、なんとか教室の前まではすんなり到着。

先生に抱っこをかわろうとするとやっぱり泣き出しました。

ここは心を鬼にして「迎えにくるからね」とササッと立ち去ります。


お迎えの頃には元気な走りまわる声が教室の外まで聞こえてきていました。

もちろん帰りの車は爆睡☆


他のママ達がいるなかで泣いちゃって、なんだか恥ずかしい・・・、でも、いろいろ考えさせられる一日でした。

そして昨日は私も爆睡し、モヤモヤした気分をはらしたのでした・・・。

寝たら忘れちゃうんですよね~♪


Posted by 小○