Zbrush4R4P2 カーブ・インサートメッシュブラシ | BLUE and BLUE and BLUE

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ブルーなデジタルライフ

公式チュートリアルビデオ:
http://www.pixologic.com/zclassroom/homeroom/lesson/insert-mesh/

Curve Insert Mesh Basics より
ところどころ忘れそうだから抜粋メモ(順序は動画に沿っておらず)
冒頭の説明でショートカット b >> c で呼び出しているブラシは場所が変わってるみたい
b >> i > u(NecklaceLink)


パーツを一体化させる方法は
Curve Insert Mesh Triparts Weld Part 2 of 2 で説明されてる
5:10辺りから

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・カーブオプションは、BrushとStrokeメニュー内にある

・カーブモードのオンオフ
Stroke >> Curve > Curve Mode(有効無効)
無効時はインサートメッシュブラシになる

・S(DrawSize)~ブラシサイズを変更
円が青い時→移動の影響範囲を変更
円が赤い時→メッシュの大きさを変更(カーブをクリックで適用)

・U(ZIntensity)~立体度を変更

・メッシュの食い込み具合は
Brush >> Depth で調整

・カーブ間隔の変更は
Stroke >> Curve > CurveStep で調整?
比率というかを間違えると大変な事になるっぽい(DrawSizeとのバランス?)

・SHIFTを押しながらドラッグ~カーブを直線に引く
オブジェクト外まで線を引くと延長線(ハンドル?)が現れ、一周するカーブが引ける
(AsLine有効時はできないっぽい?)
一周させる場合真ん中辺りからラインを引くとやりやすい

$BLUE and BLUE and BLUE-Zbrush$BLUE and BLUE and BLUE-Zbrush

・幅の調整
Stroke >> Curve Modifiers > Size(有効無効)
$BLUE and BLUE and BLUE-Zbrush
左・起点 右・終点

・起点/終点を固定
Stroke >> Curve > Lock Start/End(有効無効)

・Stroke >> Curve Functions > Smooth(ボタン)
Curve Smoothness で調整(値が大きい方がスムーズがきつくかかる)
但し全体にスムーズが掛かる

・カーブモード中にもTransposeが使える模様。
但し全体が動く

・カーブモード中にもMaskが使える模様。
(´・ω・`)但しCurveには適用されないっぽい

・確定後にカーブを再調整したい場合
CurveEditable Brush を選択してカーブを抽出 → 使っていたカーブブラシに戻す
(´;ω;`)但し複数本使用の場合動作せず(Topologyブラシの場合はOK)

・Snap機能は横~斜め視点で使うようにする
正面で作業すると立体を認識しないらしい?

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一部分だけ修正すればいい場合(他はラインを動かしたくない場合)
部分的にラインを綺麗にしたい場合は???

$BLUE and BLUE and BLUE-Zbrush
これは無理っぽいw

なんでこんなに(微妙な)位置調整が不便なの?と思っていたら
結局確定後に普通にブラシ使って調整するというオチでしたw
それって意味あるのかね?一番期待してたCurveMoveブラシはorz

その他参考:
ZBrush 3D Zipper Brush by EtcherTube
http://www.youtube.com/watch?v=h72YFffJSPw
http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?170100-ZBrush-4R4-Are-YOU-ready

Insert Multi Mesh Repository:
http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?170167-Insert-Multi-Mesh-Repository

ローポリのプリミティブ何気に有難いなあ
歯とか歯とかwwwwwなぜかウケてしまったw

$BLUE and BLUE and BLUE-Blender
因みにBlenderだとこんな感じ(一部)
手作りっぽさを出したいなら断然Zbrushなんだけど