仕事が大変。


夫はいつも言う。

「夫婦のどっちかが病気になったら、会社は終わりなんだよ。」


「そんな全責任が私みたいに言うんだったら、こんな大変な思いする前に会社閉じればよかったじゃん。なんで体調悪いのに、こんなに大変な思いをして仕事しなきゃいけないの?」


「会社が終われば、家族も終わるんだよ。お前の面倒なんかみれねぇよ。当たり前じゃん。みれる訳ないじゃん」


「どうせ終わるなら、こんな働き方したくない。今、私の身体はそんな時期じゃない。自分がやるって言ったのに、なんでいつもいつもそんなこと言うの?だったらこんな体調の中に私が頑張ってる意味って何???」


「そんなもんなんだよ。」


「私が死んでも、あなたに関係ないか。」


「誰しも死ぬんだよ。早いから遅いかの違いだけなんだよ」



「仕事寝ずにやるしかねぇーんだよ。」


そして、締め切りがある仕事なのに、何もせず寝る夫。


やるやる詐欺。ウンザリだわ。

人の心をぐりぐり踏みつけることばっかり。


あなたはどれだけ人任せなんですか?


会社終わってサヨナラする方が良いのかも。

子供には申し訳ないけど、それが良いのかも。