さて、「明日アップ」の公約(?)を破って早2日後・・・あせる


今日で7月もラストですね~。

みなさま、夏を満喫してらっしゃいますか はてなマーク 


さてさて、前回写真が無かったので、ここで紹介。



budou

ぶどうの葉っぱを剪定しているところ。


一枝に12枚程度がいいそうなので、それ以外の葉っぱをぷちん、ときっていく作業です。



budou1

そうそう、申し送れましたが、今回の「農業体験&ワインランチ」を開催したのは


奥野田ワイナリーさん ぶどう


エチケット(ワインのラベル)がキレイでしょ~ ラブラブ



さて、ワインランチの後はホテルへ。


今回泊まったのはこちら~ ↓



budou2

勝沼ぶどう郷ユースホステル


「ユースホステル」に泊まったのは初めてだったのですが、キレイだし、他の宿泊された方と色々お話できたりして、とっても楽しかったです。


夜はワインで乾杯 ワイン とかしちゃいました にひひ



budou3

ロッジ風で、この大きな窓のところがラウンジ(or食堂)。

ここから見る、ぶどう棚が広がる景色はなかなかのものでしたよ。



夜は、ユースホステルのご主人に「ぶどうの丘 」まで送迎してもらい、天空の湯 という温泉につかって、ゆっくりしてきました。


なんと、山梨の花火大会の日で、露天風呂からばっちり花火が見えたんですよ~ 打ち上げ花火


嬉しいサプライズでした~ ラブラブ




2日目は、また次回~ にひひ