「スーパーのチラシを作ってるヤツはデザイナーじゃない」という人がいたけど、んなわけないでしょ。最近そういうデザインが気になります。

大学でデザインなんかを学んでいると周りもデザインに関心のある人ばかりで、そんな環境がとても気持ち悪いと感じることがあります。

これぞデザイン・ザッツデザイン
用の美
生態学的視覚論
スタイリッシュ
引き算の美学

作る行程で常に収束(もはや意匠用語?)させることを考えるし、自分がカッコいいと思うものを作ってくわけだけど、その収束点なりカッコいいという幅なりを増やしていかないとな、と。自分で自分の幅を決めるのは阿呆だな、と。最近思うわけでございます。

でも、誰にも負けない自分の強みを持ちたいというのもまた事実ですよね。



で、結局何が言いたいかって「ダサいデザイン」という条件をどう満たすかで悩んでいるっていうのと、今日が弟の誕生日だってことに今さっき気づいたってことです。