お待たせしました。和也∵ | TRIPLANE OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

お待たせしました。和也∵

カフェツアーに向けて、新しい物を作りたい。皆が喜んでくれる、記念になる物を作りたい。
バンドデビュー10周年を迎えれて、それにふさわしい物を作りたい。

当初、以前結成10周年の記念品としてマグカップを作ったが、皆に大変喜んで頂いたのかなと記憶している。
今回はそいつの相棒と、プラスある物をと考えていた。

しかし、状況は一変した。

土壇場である物は出来ないと、宣言された。
かなり前から企画していた物が、このタイミングで。。。

真っ白になりながら、メンバーに事を告げる。落胆と共に当然の疑問、『どうするんだい?』

つい最近の、ライブの日の出来事。

出番前に、メンバーに緊急会議を開いてもらった。
カフェツアーに向けてなら、カフェにまつわる物を。この部分は、自分は譲れなかった。
話し合いのなか、決まったのがティーカップセット。
しかし、この時すでにこれを実現させれるデッドラインは、2日後だった。。。

どうする。。。そんな時、あの絵が浮かんだ。

前に、リーダーから『こんな絵を描ける人がいる』と教えてもらっていた。
その絵を見た瞬間、迸るなにかを感じてはいたが、今ではない、そう思いその場は過ごしていた。

早速、リーダーにアポを取ってもらう。躊躇は、していられなかった。

あの時の衝撃、あの絵のタッチと世界感なら、こっちのイメージと合致する部分は多い。
自分は、彼女がすでに所有している絵をティーカップセットにはめ込むでも良いかなと、思った。それくらいのクオリティだったから。。。

本音はもちろん書き下しだけど、お願いするにはあまりにも過酷だし失礼なスケジュール。

しかし、彼女は本当に気持ち良く引き受けてくれた。

リーダーからバトンを受け取り、話し合う中、彼女の情熱に触れた。こう言ってくれたんだ。

『今ある絵はティーカップセット用には描いてないし、この機会を大事にしたい』と。

どうなんだろう、この時すでに猶予は1日。実際出来るのか、出来上がってもクオリティは。。。
様々な疑問と焦りを抱えて彼女とやり取りする中で、その不安はすぐに消え去った。

もの凄いスピードでこっちの意図を組んでくれ、さらに1言えば10イメージが湧く人だと思った。
なにより震えるくらい感動したのが、真っ先に言ってくれたイメージがあまりにもタイムリーだった事。
もちろん、そんな情報は知らないと言う。

実現出来る、そう確信した瞬間だった。




[カップ]
・更に今を越えていくという意味で、メンバー4人の翼を持つ飛行機。
・真ん中のTはTRIPLANEのT 。
・メンバー4人のイニシャルの入った手。
(H→V サイン、勝利 。K→ピース、平和 。M→ナンバーワン、オンリーワンの1。 K→手を広げて掴み取る意味のパー)
・お祝いの意味の風船。
・虹が示す様に、大空を皆で飛んでいるイメージ。

[ソーサー]
・過去、現在、未来を表す音楽の羅針盤。
・外枠のエアメールのデザインは、TRIPLANEが世界へも羽ばたける願いを込めて。
・包囲を示す東西南北は、メンバーイニシャル。それぞれの可能性を信じて。
・羅針盤の中心にあるハートは、応援してくれる皆を表すハート。


カップとソーサー、合わせて意味を織りなす。



この手描きの独特なニュアンスを、是非会場で堪能してみて欲しいです。