激しかったここ数日   ケイン | TRIPLANE OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

激しかったここ数日   ケイン

なかなか楽しいここ一週間でしたよニコニコ

a-nation東京でのDo As Infinityさんのサポートギターも終わり(このライブも楽しかった!!)、ちょっと落ち着いて月末のライブに臨もうかと思っていたんですが、ふと何かをしていた時に気がついたんですよ。


「月末はTHE ROOTLESS(以下ルートレス)と対バンかぁ~。何かできないかな?」

僕たちとルートレスは同じレコード会社だっらり、同じワンピースのテーマソングもやったりしていたのでイベントとかで会ったりはしていたんですよ。

初めて会ったのは札幌ドームでのワンピースイベントで、ギターのデュランのギタープレイに感動しましたねひらめき電球
それからはa-nationとかでは会ってはいたんですが、接点はあまりなかったんですよ。



せっかく今回対バンするので面白い事はないかな~と考えていました。


そして先週の頭に共通のスタッフに電話をかけて

「何か一緒にやりたいんで「One day」(ルートレスのワンピースのテーマソング)とか一緒にライブでできないですかね?」

と伝えたところ、結構早く連絡が来てOKがでましたグッド!

ライブの前の日の1回だけのリハーサルだったので、前から好きだった「One day」を頑張って覚えて、ノリで「変わりたいと、強く望め。それ以外は、いらない。」も格好良かったので半分くらいまで覚えていったんですよアップ



リハーサルの当日に初めて音を合わせたんですが、やっぱり他のバンドのリハーサルに入るって緊張しますねショック!

ですがルートレスのメンバーは快く受け入れてくれて楽しくリハーサルができましたよニコニコ



一回休憩してから、デュランに

ケイン 「このフレーズ格好いいよね!」


と「変わりたいと、強く望め。それ以外は、いらない。」のイントロフレーズを弾いたら


デュラン「楽しいからこの曲もやりましょう!」


という話になり、急遽2曲になりました(笑)



この「変わりたいと、強く望め。それ以外は、いらない。」は間奏でギターとベースのユニゾンフレーズ(同じフレーズを弾く)があるのですが、それを

「せっかくだから3ユニゾン(ギター×2、ベース×1)にしてみない?」

と提案してみて、まるでメタルかハードロックの様な感じにしてしまいました(笑)




こういうのって楽しいよねニコニコ

リハーサルを終えて軽くみんなと食事をしてから帰宅して、即練習したのは言うまでもありません、、、、


だってルートレスのみんな上手いんだもん叫び





31日のライブは仲の良い青森から来たバンド「ond(おんど)」も対バンだったりしたのでリハーサルの時は賑やかでしたねひらめき電球





本番はルートレスの出番がトリで、アンコールで僕が登場ということになりました。



ボーカルの野畑君の呼び声でステージに上がって演奏したんですが楽しかったです!!


僕も音楽のルーツがロックっだったりもしたんで、ステージ上では暴れさせていただきました(笑)





そしてライブも終わり打ち上げが始まって乾杯です!

デュランと乾杯!



$TRIPLANE OFFICIAL BLOG Powered by Ameba



この日は明日も早いので1杯だけにしようと考えていたんですが打ち上げが楽しくて3杯くらいになってしまいましたよひらめき電球




またルートレスと一緒にやりたいな~。




そして次の日は僕の母校の「経専音楽放送芸術専門学校」のオープンスクールでライブということで朝一の飛行機で移動でした音譜

結局打ち上げが終わって家に帰って2時間位してからの即出発でほとんど寝ていない状態でしたがテンションが高くなっていたんであまり疲れてはいませんでした(笑)




経専音楽放送芸術専門学校のオープンスクールはライブのステージ裏方を体験できるという事で沢山の高校生が学校のホールに集まってライブを音響や照明の仕込みから体験していましたね。



リハーサルからライブのステージを体験できるということで、セッティングをしている最中から高校生の方がステージに上がって作業を見ていたんで、その高校生達に


「どっから来たの?何高校?ニコニコ


みたいな感じで話しかけたりして和気藹々とリハーサルしてましたにひひ

和也も高校生達と話していたんで、その光景を見ていた先生が
「保護者みたいですね(笑)」と言っていましたねひらめき電球



ライブ終了後では卒業生の僕だけステージに残り、先生と放送業界についてトークをさせていただきました!

やっぱりトークだけというのは緊張するもんでちょこちょこ噛んでしまいましたよ(笑)





この日は体験入学終了後に札幌駅に玉光堂パセオ店~リニューアル1周年記念ということでトークとサイン会があったりしたんで実家に帰ったら即寝てしまいましたね~。





そして9/2は昼にHBCさんのチャリティライブに参加させていただき、夜は吉川ファミリーのチャリティーライブ「僕らの街から」vol.3でした。


「僕らの街から」はライブの内容や会場の手配、タイムスケジュールなどは吉川ファミリーで企画、制作するという手作りのイベント。

今回も本番までに色々と苦難はありましたが、関わってくれたスタッフや会場のペニーレーン24さんの手助けにより無事に本番を終了することができました。
ありがとうございます。

今回参加していただいた太陽族、みのや雅彦さんもありがとうございました!
そして、参加していただいた会場の皆様もありがとうございました!





もう次の日に飛行機で東京に帰ってきたんですが、なかなか楽しい一週間だったなと思い、心地よい疲労感でブログを書いてます。


9月もまた色々と楽しそうな事があるんで一休みしてからまた頑張りたいと思います!!