その3  ケイン | TRIPLANE OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

その3  ケイン

その3です~。

今回のブログは長いですよ~。




12月30日に僕は一人で北海道の滝川という所に行ってきました。


その理由は「Jake stone garage(ジェイクストーンガレージ)」というバンドにゲストで参加するためです。


この「滝川」という土地、ジェイクと僕は色んな繋がりがあるんですよ。



まず滝川は僕の父の実家があるんですよね。

だから小さい時から何回も足を運んでいました。

スキーを初めてやったのも滝川でしたね。
ほぼ無理矢理父にやらされたのを今でも覚えています(笑)


次に音楽で繋がった友達が沢山いるということ。

10年くらい前からの友人もいるんですよ。

地元が同じって後から知ったんですけど、なんかそういうのって面白いですよねニコニコ

専門学校の先輩が某ドーナッツ屋さんの店長やっていたりして、なんかそういうのも嬉しい。



そして、、

僕がトライプレインに入る前に滝川でイベントがあり、そのイベントの音響を担当していた僕は無理矢理トライプレインをそのイベントに参加させて僕がトライプレインの音響をやった場所です(笑)

まだ前のギタリストの織田ちゃんが在籍している時にやったんですが、自分が入るバンドの音響をした人って僕ぐらいしかいないんじゃないかと思う叫び



ジェイクと僕は付き合いが長く、ジェイクが結成した2002年くらいからの知り合いだ。
そういえばトライプレインと結成した年がいっしょなんだね。

お互い10年くらいバンドを続けていくとなると沢山の困難や悩みがあっただろうけど、頑張って続けていっている姿を見るととても心強い。

そしてまず音楽が格好いい。

自分たちのスタイルを崩さないでずっと自分たちのロックをやっているところがマジで格好いい。


去年下北沢で彼らがライブをしに来た時に写真を撮りに行ったんですが、痺れましたね(笑)



ちなみにその時の写真がコレ。



$TRIPLANE OFFICIAL BLOG Powered by Ameba




$TRIPLANE OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

$TRIPLANE OFFICIAL BLOG Powered by Ameba




$TRIPLANE OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


この時になんか一緒にできたらいいねって話してたんだけど、それが今回の滝川に繋がっていきました。



実際スケジュール上一緒にできるかわからなかったんで実現できて嬉しかったですチョキ



とりあえず何曲やろうか?って話になって、最初は2曲くらいでどう?って聞いたら

「4曲でお願いします」

って言われた時は驚きましたが嬉しかったですね。


俄然やる気が出てきましたアップ






ライブ当日は一人で電車移動だったんですが、それもまた楽しかったな。
今年は雪が多いみたいで一面銀世界な所が沢山ありきれいでしたね。


リハーサル前に滝川の銀細工のお店の「Mark Brothers(マークブラザーズ)」さんに行きましたひらめき電球


滝川に行ったらいつもお世話になっているお店で、MAKOTOさんにはいつもお世話になっております!

店内の写真を撮ってみましたよ。




$TRIPLANE OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


最近はレザーも扱っているみたいで良い品が沢山ありましたねひらめき電球





$TRIPLANE OFFICIAL BLOG Powered by Ameba



$TRIPLANE OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


格好いい品が沢山あったんで思わず写真を沢山撮ってしましました~。



この日は札幌のバンド「OLD(オールド)」とも一緒だったんで、みんなでリハーサル後に昼食を食べに行くことに。



滝川のパン屋さんでもありカフェでもある『panettone(パネトーネ)』に行ってまいりました。


ここでサンドウィッチを頂いたんですが美味しかった!!!


$TRIPLANE OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

みんなで「美味い!!」と言いながら食べてましたよラブラブ!



$TRIPLANE OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


滝川に行った時は是非行って見て下さいね。





なんやかんややっているうちに本番の時間が迫ってきました。



ジェイクの前にOLDが演奏していたんですが、彼らも同じくらいバンド歴があり沢山の経験をして今活動しているわけですが、久しぶりにみたOLDは凄く格好良かった。
他のバンドでは出せない「味」みたいなモノが沢山音に出ていたと思います。



ジェイクの演奏が始まり僕の出番が来るまで少し時間がありました。
自分のバンドでライブする時とは違う緊張感がまた楽しかったな。



僕が演奏する出番になりステージに立った感触は変な感じでしたね。
自分が格好いいなと思うバンドに自分が参加して演奏するって感覚はなかなか味わえない感じ。




楽しみましたね。


最後に演奏した「Last days」は思い出の深い曲。
歌詞も曲も良い。
このブログ書きながら聴いているんですが胸が熱くなります。

今回の機会があってまた音楽が好きになりました。


ジェイクストーンガレージとジェイクのファンの皆様、滝川の皆様本当にありがとう。


4曲の演奏はすぐに終わってしまいその後は客席で見ていたんですよ。
カメラもあったんでまた写真を撮ってました(笑)


$TRIPLANE OFFICIAL BLOG Powered by Ameba



ボーカルのサトシ君がギターに付けている赤いストラップ(ギターを肩から吊すための道具)は僕も一緒で先ほど話した銀細工の「Mark Brothers」さんからいただきました!

裏地も皮で体にフィットしやすく素晴らしいです。

僕のギターの色と一緒だったりしてかなり気に入ってますひらめき電球
ありがとうございます!!


$TRIPLANE OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


ライブ終了後はみんなで打ち上げだったんですが楽しかった!!



音楽の話もするしバカな話もする。





打ち上げ会場で同じ専門学校出身の後輩のドラマーのシュウジ君と音楽に向きあう姿勢や、何に進むのか、なんで音楽をやるのかとか僕が若い頃悩んだ事を熱く語りました。

音楽の事や人生の事を語るのは楽しい!
まぁオヤジになってきて証拠かな(笑)




音楽っていいですね!!





一次会の後は滝川の友人の家に団体で行って、ライブに出演していた方たちと朝まで飲んでましたよひらめき電球

大人数で押しかけてすいませんでした!けんのすけさん!(笑)



また機会があればジェイクや滝川と絡んでいけたらな~と考えてます!






ブログ書いてみたらホントに長くなってしまいましたね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!!


今年は去年よりも多くブログアップしようと思うんでよろしく!