訪問ありがとうございます。約40のヨーロッパ及びアジア諸国を訪ねたブログを載せていますので、他の記事も覗いて見てください!

【番外編】2024年ソウル3日間<ロッテホテルソウル>(3/19~3/21)

小学生の孫娘から「卒業記念に韓国に行きたい」とせがまれ、妻と孫娘と三人で十数年ぶりに再訪。今回はショッピング中心なので、観光に有用な写真・情報提供はいったんお休み、ソウル旅行の参考(2024年3月時点)になりそうな情報を提供したいと思います。

今回、利用した航空会社はジンエアー。初めてのLCCです。関空を午前に発ち三日目夕方に関空に着くので、現地での滞在時間と自宅から関空までの移動を考え、チョイスしました。また、当日朝電車で関空に向かいますので、第一ターミナル発着のジンエアーが便利です(第二ターミナルだと空港内バス移動)。

ジンエアーは大韓航空が運営するLCCで、預け入れ手荷物が15㎏(人数×15㎏が預け入れ手荷物合計でOKでした)、また機内持ち込み手荷物が10㎏まで無料(こちらは量りません)と、LCCとしては太っ腹なサービスです。そこで、嵩張るお土産が増えそうな今回は、欧州旅行で使っている100リットルクラスとアジア旅行で使ってる60リットルのスーツケースを持参。そして、スーツケースを量る「吊りばかり」も持参しました。

また、効率的にショッピングするため、明洞・南大門に近く、地下鉄駅にも直結と、ロケーション最高のロッテホテル・ソウルに決めました。因みに、未成年と親権を持たない大人が宿泊するためには、旅行会社に「未成年者参加同意書」なるものを提出。それをもとに、旅行会社がホテルに宿泊可能か確認をいれます。孫との旅行なのに…

今回は滞在期間が短いので、現地でバタバタしないよう事前準備を徹底。先ずは、トラベレックスにオンライン注文でウォンを調達。また、グローバルWiFiにWiFiレンタル申し込み(グローバルWiFiブログ経由だと割引されます)。容量無制限でも三日間で2千円チョットと、ヨーロッパに比べると格安!それから、バスや地下鉄、コンビニで重宝するTーmoneyカード(新品未使用)をメルカリでゲット。Tーmoneyカードは仁川空港施設内でも自販機を探せば買えますが、時間節約のため事前に買いました。因みにkkdayというサイトでも日本で購入可能(関空受け取り)です。今回はお店が9時オープンなので諦めました。

関空までは、はるかで移動。指定席はガラガラでした。以前は関空直通のリムジンバスを使っていましたが、コロナ流行の間に運転手が離職、今でもリムジンバスの運休が続いています。

第一ターミナルに向かい、ジンエアーのチェックインカウンターで航空券を受け取り、スーツケースを預け出国。搭乗口に向かいました。

機種はボーイング社のB777-200、ANA国内線でも使われています。エンタメを楽しむディスプレィも無いし、機内サービスも無いけれど、乗ってる時間が国内旅行と変わりないので全く問題ありません。飛行機は定刻通り関空を立ち、二時間ほどで仁川空港第二ターミナルに到着。大韓航空系列の飛行機は第二ターミナルを使ってます。

先ずは、腹ごしらえ。事前に調べたお店の場所をインフォメーションで聞くと「無い」とのツレナイ返事。どうやら到着と出発で食事が出来るスペースが分かれているようです。仕方なく、韓国料理フードコートで食事しました。頼んだ料理はジャージャー麵(写真上)とチャンポン(下)、大体各10000₩位でした。チャンポンは辛くて辛くて汗だく滝汗

昼食後、リムジンバス乗り場へ。鉄道&地下鉄のほうが時間短縮&チープに移動できますが、階段での荷物の持ち運びがなくホテル前まで運んでくれるので、バス(18000₩)にしました。バス乗り場前の券売機で乗車チケットを買いましたが、現金が使えません(Tーmoneyカードも使えません)。帰国日も空港行のリムジンバスを利用しましたが、運転手がお釣りを持ち合わせてなく、クレジットカードで払いました。

市内に近づくに連れ渋滞がひどくなり、ホテル到着は一時間半後。ホテル近くのビル壁面にはドジャース大谷の化粧品コマーシャル垂れ幕。丁度MLBソウルシリーズ開幕前日で、またドジャースがロッテホテルに泊まっていることもあり、ドジャースシャツを着た宿泊客や観光客がうろついていました。翌日はシリアのお偉いさんが宿泊とのことで、ホテル周辺は警察官だらけ。

チェックインを済ませ、荷物を部屋に置き早速明洞へ。十年前の明洞と違い、メインストリートは屋台で占領されていました。通りに入ると美味しそうな香りお団子🪙その誘惑に負け、早速おでん(一串2~3000₩)と10₩パン(4000₩)をパクリ。他エリアに比べ割高だそうですでしたが、これだけ屋台が並ぶとついつい手が伸びてしまいますね。

屋台グルメを堪能した後、化粧品を買いにオリーブヤングへ。その後、日本でお馴染みの韓国版ダイソーで孫娘がバラマキ土産を買い漁っていました。

夕食に向かったのは焼肉の黄金牧場。頼んだものはサムギョプサル二人前とモスタル一人前、それから海鮮チジミと飲み物です。さらに、おかずが四品ついてきたので、食べ応え十分でした(三人で10万₩)。肉は店員さんが切って焼いてくれ、タレの種類と使い方も教えてくれますので、美味しく食べられます。

翌日、朝食に向かったのはソウル市庁近くの人気店「武橋洞(ムギョドン)プゴクチプ」。朝8時、地元サラリーマンや日本人観光客で満席でしたが、回転が速く五分も待たずに座れました。メニューは干し鱈のスープ定食(10000₩)のみで、黙って座れば勝手に用意してくれます。スープには干し鱈の旨味が良く出ていますが、薄味なのでテーブルに置いてあるアミの塩辛で自分好みに塩味を調整しました。とても胃に優しい味なので、二日酔いにはもって来いですヨ。

朝食後、ロッテホテルのシャトルバス(サービスカウンターで申し込めば無料で利用できます)で南大門へ。10分もかからず着きました。

南大門入口2番ゲートには人気のホットク屋台があります。常に行列ができてるようなので、簡単に見つけられます。お腹いっぱいだったけど、並んで野菜ホットクをゲット(2000₩)。皮はパリッとアツアツで、中の野菜と春雨には旨辛い味付けがされており、大変美味しかったです。

南大門は明洞より物価が安い市場。同じ商品が明洞の半額で売られてる店もありました。また、そこかしこで「安いブランド物あるよ。偽物だけどね。」と声をかけられます。ともあれ、歩いていて楽しい市場です。

続いてソウル駅に隣接するロッテマートに。地下鉄で向かおうとしたのですが、地元のおっちゃんから「ここから1㎞なので歩いて行け」と言われ、散策方々ウォーキング。

ロッテマートは日本のイオン的なスーパーマーケットで、ここでも多くの日本語が飛び交っていました。韓国では「一個買ったら一個おまけ」「二個買ったら一個おまけ」の特有なサービスがあり、購買意欲を掻き立てられます。また、広い売り場に日本では見かけ無い商品が沢山並んでおり、コストコ買い🛒してしまったので、レジのコンベアに大量の土産品🎁当初は地下鉄でホテルに帰る予定でしたが、手荷物が増えすぎてタクシーで🚖

手荷物の多さから店を探す気力も失せ、ロッテマート内のイートインコーナーでランチ。カルグクスやビビン麺に餃子or小籠包を付けたセットで9000₩程度でした。

ホテルで一息つき、明日朝食のパンを買いにロッテデパ地下へ。さすがに韓国料理以外のものが食べたくなりました。ホテル内エスカレータから地下に降りるとデパ地下と地下鉄の入口があり、便利ですね。朝食をGETした後、再び明洞でお買い物&夕食。この二日間韓国料理を食べまくり胃もたれしていたので、プデチゲ二人前を三人でシェア(飲み物と合わせて50000₩)。

最終日はゆっくりメに起き、朝食を摂って荷作り。チェックアウト後、ホテル前の停留所から10時半過ぎのリムジンバスで仁川空港へ。帰りも一時間半近くかかりました。

空港に着いたら先ずはチェックイン。第二ターミナルはセルフチェックインです。eチケットの予約コードを入れても発券できず滝汗次にパスポートを読み込ませてようやく発券ニコニコ

続いて、チェックインカウンター奥のスマートバッグドロップ(セルフ預け入れ)でスーツケースを預けようとしましたが、15㎏を超えていたので差し戻し。仕方なく、右奥にいた女性社員に「三人でスーツケース二つ」と説明し、手続きしてもらいました。因みに、このエリア(チェックインとバッグドロップ)を社員二人で回しています。すごい省力化ですね。

搭乗まで時間があったので、韓国最後の食事。キムチチゲとカルグクスを頂きました。ここでは、配膳ロボットが活躍してました。

食事を終え、搭乗口に移動、第二ターミナルも広いので移動に10分位かかりました。フライトは3時予定でしたが30分程遅延。5時半前に関空に着きました。

入国手続き・関税検査を終えスーツケースをピックアップ、JRに向かったらミドリの窓口にはインバウンド観光客が長蛇の列びっくり乗りたいはるかの指定席は既に完売となり、仕方なくグリーン車をとりました。グリーン車はがらがら、孫娘は大喜び目がハート

結局、今回Tーmoneyカードが活躍するシーンはありませんでした。次回の韓国旅行まで大切に保管しておきます韓国