訪問ありがとうございます。約40のヨーロッパ諸国を訪ねたブログを載せていますので、他の記事も覗いて見てください!

【トラピックス】2017年春の北欧3カ国街あるき6日間(5/5~5/10)

今回は列車と大型客船を使っての北欧3国巡りを紹介します。

2017年 デンマーク・スウェーデン・フィンランド

GWを使って春の北欧巡りに行ってきました。航空会社はそのころ嵌っていたルフトハンザ航空、機内ではヴァルシュタイナーでプロースト生ビールフランクフルト経由でデンマークへ。

デンマーク コペンハーゲン
 先ずはデンマークの首都コペンハーゲンで市内観光。最初に訪れたのはアンデルセン童話で有名な人魚姫像です。陸近くの岩礁の上にポツンとひとり佇む人魚姫。他には何もありません。さすが世界三大がっかり名所(ブリュッセルの小便小僧、シンガポールのマーライオンとここ)に選出される観光スポットでした。因みに、絵本と違い、人魚姫には足が生えています。

次に向かった「冬の王宮」と呼ばれるアマリエンポー宮殿。衛兵の交代式が見られました。衛兵の被っている大きな帽子は熊の毛で作られているそうで、とても暖かそうです。

そして、宮殿近くにはアンデルセンが住んでいた(3枚目の写真)ニューハウン地区があります。色鉛筆のようなカラフルで可愛いカフェやお店が並ぶ、まるで絵本の様な人気の場所です。

スウェーデン ストックホルム
 市内観光も早々に国境に移動、スウェーデンのストックホルム行きの列車に乗り込みました。直行列車が2時間おきに出ており、所要時間は6時間程度です。最初に目に飛び込んできたのはオアスン海峡大橋。全長16㎞と、ほぼ東京湾アクアラインのイメージです。ここがデンマークとスウェーデンの国境になります。海上には多数の風力発電プロペラが回っていました。
 大橋を渡りスウェーデンの都市部を抜けると、車窓から見えるのは、林と、湖と、時たま現れる閑散とした駅。まるで「世界の車窓から」をリアルで見ている状態でした(YouTubeで調べたら、冬のこの路線のシリーズがありました)。

到着の夜8時過ぎは、日本で言う夕方5時くらいの明るさ。北極圏が白夜に向かっている時期なので、日の入りはホテルに着いた9時過ぎだったと記憶しています。

翌日はストックホルム市内観光。ここストックホルムは大小14の島の集合体なので、どこへいっても美しい水辺の景観を楽しめます。最初に訪れたのはストックホルム市庁舎。ノーベル賞晩餐会が催される場所として有名です。

次に向かったのはガムラスタン。中世の街並みが残り、土産物屋・雑貨屋・ギャラリーが軒を連ねています。

ここガムラスタンの一角にノーベル賞博物館があります。館内のカフェでは晩餐会に出されたアイスがいただけます。前年に大隅教授がノーベル医学賞を受賞されてますので、彼の写真が格好良く掲示されていました。一方、お騒がせのボブ・ディランは、街で見かける似顔絵屋さんが書いたよう(笑)。これって当てつけですかね?

フィンランド  ヘルシンキ

市内観光終え、次なる目的地フィンランドのヘルシンキへ向かう大型客船に乗り込みました。一泊二日のバルト海クルーズです。バルト海には主要な都市を1~2日で結ぶ大型客船が多数走っています。
 私の乗った船は収容人数が3000人位で、さながら海上を移動する(ビジネス)ホテルといったところです。いずれもカジュアルな船なのでドレスコードは不要です。

乗船してまず目に入るのが吹き抜けのプロムナード。端から端まで土産物屋・ブティック・雑貨屋・カフェが並び、2階以上の客室の出窓からは子供たちが顔を覗かせます。クルーズ船内は全て免税。
 地下に降りると酒売り場で、多くの人がビールやワインを大量に購入していました。ここスウェーデンでは、酒は専売でかつ酒屋の数・営業時間も限られており、スーパーで買えるのはアルコール度数の低いビールだけのようです。
 エレベーターで12階に上がった屋上デッキ(海上40~50mくらい)にはたくさんの椅子が配置されており、ビール片手にゆったりと進みながら通り過ぎる無人島を眺めながら、のんびり時間を過ごしました。バルト海に太陽が沈むころはとてもきれいです。

翌日10時頃にヘルシンキに到着。下船してバスに乗り込み、市内観光。岩山をくり抜いて作られたおしゃれなテンペリアウキオ教会・青空に映える白壁の美しいヘルシンキ大聖堂・北欧最大のロシア正教会ウスペンスキー寺院といった観光名所を巡りました。

途中、海沿いにサウナが付いた観覧車を発見。さすがサウナ発祥の地フィンランド。因みに入浴時間は1時間だそうです。

午後は妻の買い物に付き合い、マリメッコ本社横に併設されたマリメッコアウトレットショップへ。キッチングッズ・バッグ・傘・婦人服・子供服・テーブルクロス、etc.を20~70%オフで爆買いしました(更には店で15%前後の免税も受けられます)。さすがに日本ではこの値段で買えません。このために日本から空のスーツケースを1つ持ってきました。マリメッコを買い求めるためにツアー参加している女子もいて、行く先々で、日本では見かけないマリメッコグッズを買い漁っていました。

5月の北欧は春と言うより冬の終わりですかね。最終日に雪が降りました。