♪♪戦争が終って 僕等は生まれた
戦争を知らずに 僕等は育った
おとなになって 歩きはじめる
平和の歌を くちずさみながら
僕らの名前を 覚えてほしい
戦争を知らない 子供たちさ ♪♪
今日の朝、テレビ朝日の番組で
『消したい過去消せない真実
文科省疑惑の教科書検定』
を見た。
高校の教科書の日本の歴史が変えられて行くということに注目していた。
『鬼畜米英』と言う言葉は、亡くなっていった戦争体験者の方から聞いた。
戦時下の異常な状態の中で繰り広げられていた心理戦は一般の人を追い詰めていった。
その『真実』が沖縄と言う決戦の場で語られていた。
僕等は『戦争』と言う異常な世界を知らないけれど、今でも世界では『殺戮』が続けられている。
戦後の日本と言う国に生まれて、『憲法9条』という『戦争放棄』を謳った憲法の下『徴兵制度』も無く、『自由』と言う言葉の意味があるごとく育ってきた。
思い起こせば『安倍晋三』が首相になったとき『美しい日本』と唱えていたと思うけれど、今更ながらに『アメリカ追随』の『武装国』を目指したのではないかと思うと、とんでもない政権に日本を任せているのだと感じる。
沖縄の『集団自決』は軍部からの命令だったと言う事を文科省が削除し、自発的に『集団自決』に走った人々がいたと変えたらしい。
沖縄の人々にとっては『終らぬ戦後』が語りつくされぬ日は来ない。
その日が来るとしたら、体験者全ての意識がこの世から無くなったときに精算されるのだろうか?
♪♪若すぎるからと 許されないなら
髪の毛が長いと 許されないなら
今の私に 残っているのは
涙をこらえて 歌うことだけさ
僕らの名前を 覚えてほしい
戦争を知らない 子供たちさ ♪♪
と書きながら、思い出した『映画』がある。
『イチゴ白書』 ←(クリック)
アメリカの『反体制』を綴ったものである。
♪♪青空が好きで 花びらが好きで
いつでも笑顔の 素敵な人なら
誰でも一緒に 歩いてゆこうよ
きれいな夕日の 輝くこみちを
僕らの名前を 覚えてほしい
戦争を知らない 子供たちさ
戦争を知らない 子供たちさ ♪♪
―――――――――――――――――――――――
『100万人』の読者がいたら『ミリオンセラー』です。
(当たり前ですが)
そんな『ビジネス』にご案内したいと思います。
当事者は『あなた』もしくは『あなたの友人』です。
興味のある方は『ご意見メール』 にお問い合わせ下さい。
―――――――――――――――――――――――
単なる「関東の周辺のお宿紹介サイト」です。
会員の中から「ここいい宿だよ」と言われた「お宿」を掲載しています。
ご意見メールは、こちらまで!
info@spmnet.info
このところ、長々とお付き合いありがとうございます。
巻末ですが「夕張市
」についてのご協力
をお待ちしています。