一般の会社に勤めていれば『年末ボーナス』の日です。
まぁ、『ボーナスの日』と言っても、明細が渡されるだけになってから『実感』がなくなってしまいましたが・・・・。
その昔、社長が全社員を前に『朝礼』をし『決算報告』をしたものです。
そして、昼頃に各営業所を回り、『ボーナス(現金)』を手渡しでくれました。
その頃は『営業所』も4ヶ所しかなくて従業員も40人ほどだったんですが、すぐに3ヶ所増えて『70人』にもなると、この『現金』での支給がなくなりました。
みんな一緒に『紙切れ1枚』の報告書です。
なんだか『実感』がなくなったのを思い出します。
そんな頃の事から今を比べると『ボーナス』が出るところはまだ良さそうです。
大手に勤めている友人は『半分以下』になったと言いますが、中小企業に転職した友人は『笑うしかない』と言っていました。
また独立をした友人は『商売』にならない時代を嘆いていました。
来年の『市況』が『流通経済』の具体策も無く、荒波の中に放り出された『日本丸』は行きつく港を見つけられず、木の葉のように舞っている。
そんな中で、『派遣社員』の契約打ち切りがあちこちで問題になっているが雇い入れた企業の責任は『追い出す』のではなくて、『契約満了』までの『寮貸し出し』を便宜的に行なったら良いのではないかと思う。
政府は『雇用契約』を問題にして『法案』を提出しているが、企業側も『ボランティア』でやっているわけではないのだから『弱い立場』のものは、いつでも『泣くしかない』と言う状況になるわけだ!
『麻生太郎』が『経営者として・・・・。』というコメントを出していたが、『経営者として』の資質も感じられない。
そんな人に『日本丸』の操船は『出来るわけがない』と思うのは誰しも同じ思いではないだろうか!
―――――――――――――――――――――――
また、パソコンが『フリーズ』してしまいました。
今日も、消える前に『中途半端』ですが、アップします。
―――――――――――――――――――――――
『100万人』の読者がいたら『ミリオンセラー』です。
(当たり前ですが)
そんな『ビジネス』にご案内したいと思います。
当事者は『あなた』もしくは『あなたの友人』です。
興味のある方は『ご意見メール』 にお問い合わせ下さい。
―――――――――――――――――――――――
単なる「関東の周辺のお宿紹介サイト」です。
会員の中から「ここいい宿だよ」と言われた「お宿」を掲載しています。
ご意見メールは、こちらまで!
info@spmnet.info
このところ、長々とお付き合いありがとうございます。
巻末ですが「夕張市
」についてのご協力
をお待ちしています。