出没アイドル「でべそ」3人の女優たちによる旅先紹介ブログ -11ページ目

出没アイドル「でべそ」3人の女優たちによる旅先紹介ブログ

出没アイドル「でべそ」女優3人が旅先のオススメ情報を独断と偏見で紹介する”生きる”をもっと楽しむためのブログ





立原ありさでーす♪









アヤソフィアは元々、キリスト教の大聖堂。



そして、目の前にはイスラム教の礼拝堂のブルーモスクが!!







本当に、目の前にあるんですよーっ。



同じ広場のなかにあるの。















トルコのイスタンブルを代表するモスクで、

世界遺産であるイスタンブルの歴史地区の歴史的建造物群のひとつ。



オスマン帝国の時に、7年の歳月をかけて建造されたらしい。



「世界で最も美しいモスク」って言われてるんだって✨





そう言われてるのは知らなかったんだけど

本当に美しかった!



こっちは、確か入場料なかったはず。



今でも礼拝堂として使われてるからかな?



地元の人も、観光の人も沢山いたよ!





座ってずーーーーーとしゃべってる人たちもいた。



憩いの場。って感じかな??







世界で唯一優美な6本のミナレットも素敵。



内部は数万枚のイズニク製の青い装飾タイルやステンドグラスで彩られ、白地に青の色調の美しさからブルーモスクとも呼ばれているとのこと。





パステルな色合いで、めちゃくちゃ好きな空間だったなー。



落ち着くし、もしかしたらトルコで一番のお気に入りかも!











夏には音と光のショーも催され、幻想的にライトアップされた夜の姿も楽しむことができるんですって!









私はそんなショーを目撃することは出来なかったけど



こんな景色がいつも見られるなんて

ほんと素敵過ぎる。





あ、ちなみに、気候は日本と似てた!



海が近いからかな。

ちゃんと湿度もあったよ。





イスタンブールの他にカッパドキアに行ったんだけど



そこはめちゃくちゃ乾燥してた!





カラッとした暑さが印象的だったなー。

そして気温差が激しいという印象も。





イスタンブールは夜は若干ひんやりはしたけど

そこまで気温差は感じなかった。



えとー、いった季節は



9月とかだったかな??





トルコは日本と一緒で四季があるんだって!



冬は雪も降る。



そんなところも似てて、親近感♡





次の記事はイスタンブールにある宮殿の写真載せよーかなぁ。





宮殿って、響き、女子の憧れだよね?♡







でべそ ありさ🌷