立原ありさでーす♪
ふざけた題名でごめんなさい(笑)
でもね、ほんとに頭のなかに
【ムーンライト伝説】と、【タキシードミラージュ】ご
流れてきたのっ!!(笑)
一緒にいった友達に言ったら
バカにされましたが(;゜∀゜)

もうね、歩いてると気分の良いことっ!(笑)
あードレス着たい(*≧∀≦*)
っと、中身をフライングしましたが、
こちらはオスマン帝国の君主が居住していた宮殿。
時代は流れ、トプカプ宮殿は帝国の儀礼と公式行事の中枢であったが、
宮廷が西洋風の宮殿に移ってからは放置され、荒廃した。。。と。
放置て!!Σ(´□`;)
古いものには興味がなくなるのかしら。
そして現在では、博物館とし、修復して一般の人々の見学に開放しているんだって。
なので、入場料いります!


これ、天井。
宮殿もやっぱりドーム型の天井が多かった。
ちょっと休憩(笑)

そしてとてもきれいなタイルを見つけて

パシャ。
壁も、見所の1つとか。
ちゃんと見てなかったわー( ;∀;)
特に、女性たちが生活していたハレムの壁やタイルは華やかなんだって!
入場料は別途で必要らしい。
あ、
トプカプ宮殿も、世界遺産ですよ。
イスタンブール、最大の見所と言われているらしい。
私は、知らんかった(笑)
ほとんど下調べなしでいったからなー。
やはりね、歴史があるところは、多少のうんちくを身につけて行く方が
さらに楽しめるかも。
ちなみに私はツアーでもないから、ガイドもなにもなしでした(^^;
ま、何となく現地で見て感じるものがあったり
あ~こういう場所なのかなぁって思えたりはあったので助かりました(笑)
お庭?もスッゴク広くて
子供たちが楽しそうに遊んでいました♪
旧市街と、新市街が見えるポジションもあって見晴らしがよくて気持ちがよかったー!
さーて、次は
私がいっっっちばん行きたかった地下宮殿の写真でも載せようかと♪
でべそ ありさ🌷