ドイツ・ミュンヘン旅行、4泊6日の4日目です。




快晴です。
今日は一日、ミュンヘンを街ぶらしたいと思います

まずは、ホテルの近くにコインランドリーがあるようなので、挑戦してみます。


翻訳アプリを駆使して、やってみる。


お金を入れて、使う洗濯機の番号のボタンを押すみたい。




隣に、洗剤と柔軟剤の自販機もあります。

なぜか、洗剤が買えず柔軟剤のみで洗濯をすることに。

いいの、いいの、経験だから、コレも。



洗濯時間は約30分


その間に、近くのスーパーに朝ごはんを買いに行きます。



洗濯の後は乾燥

10分2ユーロで2回やりましたが、若干湿っていたので後はホテルの部屋で干しました。



ホテルに戻って朝ごはん

サラダとクロワッサンとフルーツ、コーヒー

スーパーにいろいろなフルーツが置いてあるのですが、どれも本当においしい!



では、出かけましょう!

行きたい場所はいくつかピックアップしています。

ファーマーズマーケットや古着屋をめぐるつもりです



まずは、ハーブ専門店

ここで、安眠やリラックスのお茶を買いました。

おしゃれな店内で店員さんも優したかったです。



次は、ヴィクトゥアリエンマルクトというファーマーズマーケットに行ってみます。



とにかく街がオシャレよ




着きました!

すごい人です。

みんな朝から飲んでます。



この場所には、なんでもあります。

飲食店、お花、青果、雑貨などなど。

めちゃくちゃ楽しい場所です!!



次は、古着屋に行きたいと思います。


一店舗目

種類豊富にいろいろあります。

特にconverseがたくさんありました。




ここで、ランチタイム


少し路地裏の静かなお店にします。

いや、もうなんか雰囲気が最高なのよ。



昼ですが、やります。

ビールwithレモン

レモン風味で飲みやすくておいしい!




ソーセージと自家製ザワークラウト

これがうまいのなんのって!!

ソーセージは肉肉しくて、でもクドくなくザワークラウトもめちゃくちゃうまい!!



ちなみに、、

レストランでは、いくつもの地ビールが味わえるわけではなく、レストランがビール醸造所と契約することになっていて、ひとつのメーカーのものしか出さないところが多いそう。


店先にかかる看板に契約醸造所がわかるようになっています。




次は、観光の定番マリエン広場に行きます。



ラートハウス・グロッケンシュピール

からくり時計です

ちょうど12時で動いているところが見れました。




フラウエン教会

中に入れるようなので、おじゃまします。




ステンドグラスがきれいです。




聖ミヒャエル教会

ミサ中でしたので、少しだけ見学しました。



古着屋、二店舗目

洒落てる、何も買ってはないのですが、とにかく楽しい!



すべて徒歩でめぐれるほど、観光スポットがコンパクトにまとまっていて、とても見やすいです。


では、一旦ホテルに帰って休憩します。




〜じばし休憩〜



では、晩ごはんに行きましょう!

ミュンヘン中央駅近くのレストランへ



アウトサイドかインサイドかを聞かれたので、インサイドにしました。

朝夕は結構冷えます。

ビール




豚肉か牛肉のカツレツ、ポテト

サクサクでめちゃくちゃおいしい!! ジャムがいい味変になります。



お腹パンパンになりました。

ホテルへ帰ります。



夜8:00をすぎてもこの明るさ。




さて、明日は帰国日です。

ホテルのチェックアウトは12:00

フライトは16:50発


ギリギリまでミュンヘンを楽しみたいと思います。








→ NEXT ミュンヘン旅行 最終日