明日に備えよう、と思えば思うほど、眠れない&すぐ目が覚めちゃう。

絶賛、寝不足です。



ですが、今日は気合いを入れて日光の社寺めぐりに行きたいと思います。

6:30発日光行きに乗ります。

寒いです。



着きました〜。約45分の乗車

さ、、寒いーー!!



素敵な駅舎です。



そんでこの快晴よ!


日光東照宮まではバスもでているのですが、散策がてら歩いて向かいます。


バス通りを真っ直ぐ歩くだけなのでわかりやすいです。この時間は早すぎてどのお店もやっていませんでしたが、カフェやお店もあり歩いていても楽しいです。



歩くとこ約30分、ついに、、ついにキターー!!

世界遺産 日光の社寺



階段を登って行きます。



とても神々しいで雰囲気です。


と、ここで誤算が。

日光東照宮の拝観時間が9時からとな。

ガーン。

8時からだと思っていたので、1時間ぐらい時間があります。


ただ待つのもなんなので、拝観できる所を廻ります




大猷院

徳川家光の墓所とのことです。

すんごいキラびやかで豪華です。


ゆっくりまわり、いい時間になったので、東照宮へ行きましょう。



はぁ〜ドキドキ。



なんかラスボス感がすごいです。

木々に覆われ全体が一気に見えないのもすごい。


五重塔





これが有名な、見ざる、言わざる、聞かざる



陽明門

平成の大改修で約12億円をかけて修復したらしいです。スケールのすごさよ。

もう、金ピカです。輝きと繊細な造りが、ずっと見てられます。



アップ



御本社は撮影禁止なので、心に焼き付け参拝させていただきました。



参拝の後は、石段を登り、奥宮に行きます。



割とキツイです。



そう!これが見たかったのです。

家康のお墓ですって、なんかすごい!

オーラがすごい! 数メートル先に家康が眠っていると思うと胸アツです。



一通り廻り予定よりも随分早いですが、駅に戻りたいと思います。



川に架かる橋が素敵です。





さてさて、時刻はまだ10時過ぎ、まだあまりお店もやっていないので、ここら辺で日光を後にしましょうかね、結構歩きました。



帰りは、東武日光駅から特急スペーシアけごんに乗って北千住まで行きます。


この日、東武日光駅で訓練をやっていたようで、警察や消防、メディアなど人が沢山いてびっくりしました。



無事乗車

シートが快適、ガラガラです。



北千住でギリギリなんとか撮ったスペーシア。

かわいい。




お腹がぺこぺこなので、北千住でランチしたいと思います。







→NEXT 北千住、、最高か!