キラキラ美人 旅ナビゲータはるです
高級カニを甘辛チリソースにワイルドにぶっこんだ「チリクラブ」は、
トマトベースのチリソースに、カニが丸ごとひたひたにつかっているので、
見た目だけでもかなりのインパクトを楽しめます。
食べる前にはぜひ写真に撮って、みんなにシンガポール旅行の思い出をシェアしましょう!
チリクラブはボリュームたっぷりの
カニを一杯丸ごと、数人で食べるのが一般的。
それだけに他のローカルフードと比べてお値段もそこそこ高めで、
マーライオンパークのそばにあるパームビーチをはじめ、
ロングビーチ、ジャンボ・シーフードなど旅行ガイドブックでも
おなじみの名店で注文するなら、
一皿1kg、S$50~S$70程度(約4,000円~6,000円)が相場になります。
カニの種類やシーズンによって時価も変わるので、
注文前には念のためお店のスタッフにグラム単位の値段を確認しておきましょう。
食べるときは紙ナプキンやエプロンを着用し、
ハサミでカニの甲羅を割りながら食べます。
手が汚れても、手洗いの水が入った「フィンガーボール」も
きちんとついてくるのでご安心を。
カニを食べきった後に残ったソースは、
別途揚げパンを注文してひたして食べるのもオススメです。
美味しくてリーズナブルな価格の定番料理のチキンライス
茹でたとり肉と、そのゆで汁で炊いたご飯を合わせたチキンライス。
中国・海南島の移住者が考案したと言われる
シンガポールの代表的な家庭料理で、
日本人の口にも合いやすい、あっさりとした味わいです。
辛い料理がお好きな方なら、
スパイスのきいたチリソースやジンジャーソースにからめて食べるのも◎。
お店によってご飯の上の鶏肉がローストされていたり、
手羽先になっていたりして、同じ料理ながらも毎回違う触感や風味を楽しめます。

