キラキラ美人 旅ナビゲータはるです
香港に行って、日帰りでマカオまでという人はたくさんいますが、
わざわざ香港の離島に行く人はあまりいないですね。
香港・ラマ島。人が多くて都会!というイメージがはないです。
ラマ島は喧騒から離れ、のんびりした時間が流れています。
ごくリフレッシュできました!
定番のハイキング、美味しい海鮮料理、プライベート感満載のビーチ!
香港島のすぐ南西に位置し、香港で3番目に大きい島です。
道が狭く起伏が激しいので車1台も走っておらず、大変過ごしやすいので、
週末には香港人もたくさんラマ島へ向かうので、フェリー乗り場は混雑します。
また、欧米人が好きな島で韓国人・中国人よりもよく見かけます。
香港で仕事をしている欧米人がラマ島を好きすぎて、
ラマ島に移住して通勤している人もいるらしい
現地ガイドさん情報
香港島の中環(セントラル)のフェリー埠頭からは、
榕樹湾(ようじゅわん・ヨンシューワン)行きの船と、
索罟湾(そこわん・ソッグワン)の行きの船が出ています。
ハイキングを楽しみたい人は、榕樹湾行きの船乗り場から乗ってくださいね。
快速船の乗り方は簡単!オクトパスカード(MTRなど交通機関で使えるICカード)をタッチするだけ!
もしオクトパスカードを買っていない方は、
現金(硬貨)を余分に準備しておけば大丈夫です。
ここで、え?硬貨なの?と思われた方もいらっしゃるでしょう。
船乗り場の改札には、オクトパスカードをタッチする機能と、
硬貨を投入する機能しか備わっていないんですね・・・。
まぁこれものんびり旅のご愛嬌ってことで♪
改札を通って快速船(榕樹湾行き)に乗って30分しばし船旅をお楽しみ下さい!
定番のハイキングコース、中間地点での
プライベート感たっぷりのビーチを満喫したあと、
ハイキングコースのゴール地点での海鮮料理の夕食、
運が良ければ夕食中にサンセットも見ることができます!
ハイキングコース行く前は商店街あります
可愛い雑貨屋さんやアクセサリーを置いているお店もありました!
ハイキングコースは緑がたくさんで森林浴
ハイキングコースの中間あたりで出てきた「洪聖爺海灘(ホンシエービーチ)」
観光客も少なくプライベート感が味わえます。
ビーチにそばにあるレストランで何か買って木陰で休憩しながら、
静かな海を眺めるのもラマ島のゆっくりした時間の流れを感じることのできるひと時ですね♪
ハイキングコースを頂上まで行くと
展望する場所につきます。
海鮮料理
ハイキングを終えてからの夕食の、ラマ島の海鮮料理 最高です!
索罟湾にはたくさんのレストランがあり、店頭の水槽の魚介類を選んで調理してもらうことができます。
今回は、索罟湾で最大規模を誇る「天虹海鮮酒家(Rainbow Seafood Restaurant)」というレストランで、
店員さんおすすめの海鮮料理
夕焼けを独り占め
夕食後、ちょうど太陽が沈む時間になっていました。
ぜひともラマ島に来たのなら、ラマ島の夕焼け見てもらいたいものです。
索罟湾のレストランはどこも海に面しているので、天気さえ良ければ夕焼けを楽しむことができます!







