次女がインフルエンザに感染し私もうつりました

 

私はタミフル飲んで翌日には熱は下がったけれど

次女は下がることなく39℃以上が1週間以上続きました。

 

結果、アデノウイルスも陽性で入院コースでした笑い泣き

 

 

いやぁ…本っっ当にキツかった!!!!

2泊の入院で何とか退院出来たけどまだ全快ではない状態です。

 

流れとしては

 

土曜→午前から機嫌悪く午後発熱(38℃)

日曜→ずっと39℃、カロナール飲んでも熱下がらず、食欲あり。私も夜発熱

月曜→ふたりともインフルエンザ陽性、タミフル処方服用(次女39℃、私38度後半)

火曜→私熱下がる、次女熱下がらず目が充血して目やにも多い(今思えばここでアデノを強く疑うべきだった)この日あたりから食欲なくなるが水分はとれる

水曜→もう一度受診。かかりつけ小児科で金曜も来てと言われる。座薬も処方されるが変わらず。40.2℃記録

木曜→変わらず高熱、飲める、咳ひどくて咳き込みすぎて吐く

金曜→小児科受診、大きい病院紹介される。その足で大きい病院受診し入院決定。検査でアデノウイルスも陽性分かるケトン体+4ガーン39.4℃

土曜→前日のカロナールのおかげで36度台に下がる。少しずつご飯食べられるように

日曜→熱は36度台、咳は出るけど検査の数値もよくなったので午前に退院出来た

 

 

 

はしょりながらも文字にしたけど…

かなり大変な1週間だったなガーン

 

 

病院で入院病棟の看護師さんから聞いたのだけど

アデノウイルスは発熱から数日間は解熱剤が効かないとか?

なにそれ恐ろしすぎない????

 

かかりつけ医で解熱剤効かないって伝えた時や充血とかで

アデノとかほかの感染症も疑って欲しかったのが本音だけど

喉は痛くなかったし(赤いけど)そこには繋がらなかったのかな…

とか色々考えてしまったりもしていたり。

 

ケトン体もこんな高い数値になっていえると思わず、

ある程度水分は摂れてるから大丈夫かなと思っていたけど

考えが甘かったなと大反省

 

とはいえ入院した病院もかかりつけ医もスタッフの皆さんには

とても親切にしていただいたので感謝しかありません。

本当元気になってよかった…笑い泣き

 

 

本当医療従事者の皆様凄すぎるよ…ありがとうございます…

 

 

 

次女は一応明日から登園可能で本人も早く幼稚園に行きたがってるけど

どうしようかな?

幼稚園で楽しく遊んで貰いたい気持ちと

まだ咳き込むから家でおとなしくして欲しい気持ちの両方

様子見ます。

 

 

 

最後に入院したときにあってよかったものの紹介を

(そうだ、私も付き添い入院していました)

 

 

🔽エレコムの挟める延長コード

アマゾンと楽天で定価だと黒しか見つけられなかったんだけど

白買いました。




ベッド周りにコンセントなくて、これ使いました。

ベッドガードに挟んで使いやすかったです。

 

看護師さんも「これいいね~」って言ってた✨

 

 

 

🔽少し肌寒くなった時にカーディガンもちょうどよかった

 

 




 

🔽次女はスリーパーを

 

点滴していて片袖は通せなかったけど

肩にかけるだけで違ったと思う

 

 

 

今回は2泊と短めだったし次女はほとんど寝込んでいたから

この位だったけど、長期だったらまた色々必要な物も変わるかな?

 

いやしかし…本当に早く退院出来てよかった😭