私は徳島県鳴門市にある大塚国際美術館の
インスタグラムのアカウントをフォローしています。

世界中で有名な西洋絵画の陶板画が、
展示されていることで有名な美術館です。

インスタでは絵画のこと、
美術館の庭先風景、

レストラン新メニューの紹介、

あらゆる情報を発信しています。

その中で最近、投稿された記事


レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」から、インスピレーションを受けたメニューの紹介
(クリックするとインスタ投稿記事へ)


料理は鯛や阿波の黒毛和牛など

地元の食材をふんだんに活かした晩餐メニュー。

肉、魚、野菜の色彩バランスが素晴らしい。

徳島県の豊かな食材が、
一皿にギュッと詰まったメニュー。




ギリシア神話の最高神ゼウスは、
幼少期をヤギに育てられました。

お礼としてゼウスはヤギに

穀物や果物など自然の恵みが、
永遠に湧き出るツノを与えました。

そのツノは「コルヌコピア」と、呼ばれます。

西洋絵画でたまーに見かけます。


大塚国際美術館の晩餐メニューは、
まさに
徳島県の「コルヌコピア」

「最後の晩餐」という
キリスト教の聖書の物語ではなく、

ギリシア神話で語られる豊かさの象徴が
連想されました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~
★マッチングアプリ、恋活について発信中。
詳しくはこちらから→26歳の理系女子の恋愛ポートフォリオ
~~~~~~~~~~~~~~~~~