前回の続きで、宿泊地である豊富に到着ですよおねがい

 

1月22日に初訪問のあと、こんな直ぐに再訪問できるとは思ってもいなかったじゃウシシ

 

私の旅でよくあるのが、気に入った場所のリピート照れ今回もとても好きになった豊富。前回は冬だったので、逆の季節を見てみたかったんですよねウインク

 

 

また、この豊富温泉は日本最北の温泉街であり、原油含んだ泉質という世界的にも珍しい温泉となっております。これだけでも魅力的ですよねおねがい

 

 

駅を出るとアーケードが迎えてくれていますおねがい

 

 

駅から旅館の送迎車で、一路温泉街へ照れ

 

 

10分ほど走り到着じゃおねがい

 

こちらが今宵お世話になる川島旅館さんじゃほっこり

 

 

 

まずはチェックインじゃほっこり

 

 

お部屋はこちら。シングルになり、トイレ・お風呂は共同となっていますウインク

 

 

夕食までには少し時間があるのでお散歩じゃほっこり

 

前回は到着も遅くなり、また吹雪の中だったので、ゆっくり景色を楽しむ時間はありませんでしたねえーん

 

 

 

 

 

こじんまりとした静かな温泉街。とてもコンパクトですね。これもまた個人的に魅力的ですおねがい

 

 

 

川島旅館さんの目の前にはこちらのニュー温泉閣ホテルさんおねがいこちらでは「Peachきた北海道フリーパス」の掲示で日帰り入浴が割引を受けることが出来きましたので、入ってみることにしましたウインク

 

泉質は同じ原油成分を含んだものに、ひろい浴室。のんびりゆっくり浸かってきました~照れ

 

気持ち良かったじゃな。温泉街で温泉を掛け持ち、贅沢じゃなほっこり

 

さて、いよいよ夕食の時間です。川島旅館さんをリピートしたのはお風呂もあるのですが、なによりも料理でしたラブ地元豊富産の牛乳やオリジナルバターをふんだんに使った料理が非常に美味。今回もすごく楽しみでしたおねがいおねがいおねがい

 

 

ダイニングにはご覧の通り食事の準備が。今回は1泊2食付きのビジネスプラン。ワンドリンクがサービスで付いてくるということで、、、

 

 

様々なドリンクやオリジナルカクテルがある中、気になったヨーグルト酒を注文びっくり

 

 

こちらがヨーグルト酒。さっぱりとした味で、飲みやすく、直ぐに2杯目を注文してしまいました爆  笑

 

 

まずは前菜の「日替わりサラダ」から。モッツァレラチーズが良いアクセントおねがい

 

 

つづいて「牛乳茶わん蒸しから鮭節バター餡~」。餡にバターが使われているようで、とても濃厚で美味ラブ

 

 

メインとなる「サーモンのチーズ焼き」。カリッとしたチーズが愛情抜群!チュー

 

 

お米は旭川産の「ゆめぴりか」。甘くてとっても美味なお米ウインク

 

 

こちらは「蒸し鶏~自家製香味ラー油~」ラー油のピリ辛がまた抜群!照れ

 

 

最後にデザートの「ミルクプリン」。牛乳の優しい甘さ。たっぷり1時間ほどの夕食タイム。至高の時でしたね照れ照れ照れ

 

美味じゃったノオ~ほっこり

 

また、この日は日本で太陽フレアの影響でオーロラが観測されるというニュースがあった日。北海道の各地で観測されたことが取り上げられていましたキョロキョロ

 

 

ということで、外の様子を見てみることにキョロキョロ

 

さて、どうじゃろうかにやり

 

 

肉眼では真っ暗闇。でもスマホのカメラで撮影するとこんな感じカメラ

 

これはオーロラなんじゃろうかアセアセ

 

 

 

 

試行錯誤しながら暗闇の中でとりあえず撮影です笑い泣き後々、宿の方に聞いてみると、豊富では過去に観測された話は聞いたこと無いとのことでしたガーンただ、航空写真で確認してみると空がオレンジに光る方角には建物らしいものはなかったので、何とも言えませんね口笛

 

オーロラであったことを願っておくかノオ~ねー

 

 

 

 

さて、宿に戻りお風呂ですねおねがい

 

源泉かけ流しじゃほっこり

 

 

いや~気持ちよかったノオ~ほっこりほっこりほっこり

 

独特の泉質ながら匂いも石油ぽさはありますが、これが世界的にも珍しさを醸し出しておりますウインク今回、川島旅館さんはリピートと申しましたが、前回、アンケートに答えており、自宅にこのようなクーポンとポストカードが届いておりましたびっくり

 

これはお得じゃなほっこり

 

 

ということで、クーポンを使い、お土産とこちらの豊富牛乳とスコーンを購入ウインク

 

このスコーンも美味なんじゃウシシ

 

 

ラウンジには看板猫のレンゲさんの姿がラブ

 

可愛いノオ~ウシシ

 

さて、そろそろ夜も深まってきたので寝ますかな照れ

 

おやすみじゃほっこり

 

 

おはようございますおねがい

 

おはようございますじゃウシシ

 

朝風呂に浸かり、いきなり目覚めのプリンですよ笑い泣き

 

 

とうとうチャックアウトの時間が来てしまいましたえーん

 

レンゲさんがお見送りに来てくれたようじゃほっこり

 

 

またいつの日にか再び来ることを願い。。。

 

さて、送迎車がない時間でしたので、観光協会が運行している温泉号を予定しておりましたが、時間になっても来ずガーン旅館の方が自家用車で駅まで送って頂けることになり助かりました笑い泣き

 

豊富7時18分の稚内行きの乗り過ごすと稚内にたどり着けることが出来なかったんじゃアセアセ

 

いや~焦りましたよ。なんとか間に合わせて頂きましたびっくり

 

 

 

駅に着くと沿岸バスの留萌行きのバスがやって来ました。初めてこの地に来たときは雪の影響で宗谷本線が上下とも運休ガーン稚内に行く予定も崩れ、札幌に出るために沿岸バスで留萌まで行き、そこから中央バスで札幌へでた思い出がありますびっくり

 

今回こそ稚内に辿り着けそうじゃウシシ

 

 

7時18分発の普通稚内行きウインク

 

 

 

豊富で特急列車通過待ちでしたおねがい

 

 

窓側の席が空いていましたウインク

 

ラッキーじゃウシシ

 

 

川島旅館さんは1泊2食付きのプラン。ただ、朝食時間が間に合わず、それをお伝えすると、お握りを作って頂きましたびっくりしかも漬物やお茶までついておりますラブ

 

おもてなしの心がとても感じるノオ~ほっこり

 

川島旅館さんはまた是非とも泊まりたいですおねがいおねがいおねがい

 

 

兜沼に停車ウインク

 

 

海が見えてきたノオ~ウシシ

 

 

8時8分。50分ほどで日本最北端の駅である稚内に無事到着照れ

 

リナちんが稚内の地に来るのは、おそらく2度目じゃったかノオ~ウシシ

 

 

乗ってきた普通列車を見送りウインク

 

 

 

 

生憎の曇り空じゃな笑い泣き

 

残念ですね~とりあえず周辺の散策ですえーん

 

 

 

 

 

 

北海道旅では必ず行くことを条件にしているセイコーマート。ここを逃すと、この後の行程上厳しいので、飲み物を調達笑い泣き

 

 

 

 

 

 

さてさた、次回はこの旅の本当のメインである「花たびそうや」号の旅の様子をお送りする予定ですおねがい

 

それでは次回をお楽しみじゃウシシ