こんばんは照れ2023年も残り僅かになりましたね。早いものです。本年は記事の途中で更新が滞り、完結できていない回がありましたので、それも来年こそは書き上げたいと思っておりますえーん

 

さて、30、31日がたまたまお休みとなりましたので、撮影納めして参りましたてへぺろ

 

 

特急で鳥羽まで向かいますよ。五十鈴川行きの特急ですウインク

 

 

やって来ましたのはサニーカー。新スナックカーの地を受け継ぐ古参車ですおねがい

 

 

 

 

車内もご覧の通り、新スナックカーとほぼ変わりません。扉と隣接する形で設置されている洗面台が近鉄特急らしさですね照れ

 

 

 

宇治山田に到着。ここで後続の特急に乗り継ぎますウインク

 

 

こちらは名古屋から来た賢島行き特急。こちらもサニーカーですね。後ろには2階建てが特徴のビスタカーが続いていますびっくり

 

 

 

 

目的地の鳥羽に到着。時々海が見たくなるんですね~照れそんな時はよくここに来ます。近鉄で1時間半で行くことが出来るのでお手軽なんですよね(個人的な感覚です)てへぺろ

 

 

観光特急しまかぜが留置されていましたおねがい

 

 

正月を迎える準備が出来ているようですね照れ

 

 

 

かなり遅くなりましたがお昼にします。駅直結の鳥羽一番街で、もちろん伊勢うどん!!

 

 

 

 

お昼の後は周囲をぶらぶら散歩です。この海の景色が好きなんですラブ

 

 

少し歩いて鳥羽港「鳥羽マリンターミナル」へウインク

 

 

ここから各離島へ市営定期船と鳥羽湾巡りの観光船が出ておりますニコニコ

 

 

桃取島行きの船が入港してきましたおねがい

 

 

 

 

定期船は人だけでなく、離島の生活を支えるための貨物も運びます。離島の人々にとってこの定期船は無くてはならない存在ですニコニコ

 

 

定期船には正月飾りが付いていますねおねがい

 

 

定期券も発行されているようですびっくり

 

 

帰省ラッシュと重なっているのでしょうか、賑わっておりましたおねがい

 

 

15時丁度。出航ですおねがい

 

 

こちらが鳥羽湾巡りの船。後ろの「フラワーマーメイド」もそうですねおねがい

 

 

 

 

鳥羽湾巡りのもう一隻「龍宮城」はこちらに係留されていましたびっくり

 

 

折角なのでお風呂に入りにこちらのホテルへウインク

 

 

日帰り入浴1000円のところ、福利厚生で800円で入ることが出来るのでしたニヤリ

 

 

良き眺めですおねがい

 

 

お風呂上りはもちろん牛乳でウインク

 

 

これにて2023年撮り納めとお出かけ納め終了です照れ

 

それではよいお年をじゃウシシ