「ご無沙汰じゃウシシ

「ご無沙汰です爆  笑

 

さて、野付半島からの続きじゃウシシ

 

約2時間、厳冬の野付半島を堪能し、再度バスに乗車です。続いて摩周湖を目指しますウインク

 

 

野付半島ネイチャーセンターにて、三角パック牛乳を購入おねがい

 

コーヒーの方は特に人気らしく、これが最後の1っじゃったガーン

 

 

 

バスはJR釧網本線の摩周駅でトイレ休憩ニコニコ

 

 

しばらく山道を走り、野付半島から約2時間。摩周湖に到着ですウインク

 

 

ダイヤモンドダストを見ることが出来たんじゃが、撮影はなかなか難しいノオガーン

 

雪がキラキラ光ってましたおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

実は摩周湖も2度目。前回は「霧の摩周湖」の名に相応しく、真っ白でした照れ

 

今回はご覧の通りじゃ。霧が若干出ているものの、湖面がちゃんと見えているんじゃウシシ

 

壮大な景色ですねおねがいおねがいおねがい

 

 

30分ほど摩周湖を観光。お土産も購入し、バスは道の駅摩周温泉へ。KIKI知床を朝8時に出発し、オシンコシンの滝、野付半島、摩周湖と観光し、道の駅には夕方3時過ぎに到着です口笛

 

7時間少しの「ひがし北海道エクスプレスバス」の旅は終了じゃほっこり

 

宿がある網走へ向かうべく、こちらでバスともお別れです照れ

 

 

 

 

 

摩周駅からは釧網本線。列車は17:59発。まずは道の駅で1時間ほどのんびりと照れ

 

食事という食事はホテルの朝食以来、食べていないのでおなかペコペコじゃえーん

 

エゾシカバーガーにジェラートを。その後は足湯に照れ

 

このエゾシカバーガー、なかなか美味じゃったラブ

 

道の駅が17時まで。そこからタクシーで摩周駅へ。運転手さんは広島出身の方だそうで、この弟子屈辺りのお話で盛り上がりながら摩周駅に到着ウインク

まだ列車の時間まで1時間はあるので、こちらの駅前のお店「食堂と喫茶poppotei」さんに入ることにしますよウインク

 

https://poppotei.wixsite.com/home

 

 

 

 

こちらのオリジナルの雪見ラーメン」じゃラブ

 

地元 弟子屈産の大豆をすり潰した呉汁を加え、弟子屈のミルクを隠し味としているそうです。あっさりとした優しい味で、とても美味しかったですねおねがい

 

さて、時間になったので駅にウインク

 

 

 

こちらは釧路行きじゃなほっこり

 

 

やって来ました網走行ですウインク

 

 

空いており、窓側を確保じゃウシシ

 

ここからはしばらく列車旅。「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」(期間限定)の出番ですウインク

 

 

 

列車に揺られること約2時間。網走19:47着です爆  笑

 

 

ホームには接続の留辺蘂行が。しかも国鉄色じゃラブ

 

 

外側線には明日乗る予定の流用物語号がいますねおねがい

 

 

1日ぶりの網走。帰ってきましたね~ウインク

 

 

お宿はこちら。旅行支援適用でしたウインク

 

 

近くのセイコーマートにて夜食を購入じゃウシシ

 

私の北海道旅行定番の食事「やきそば弁当」でグラサン

 

 

この日の移動はこんな感じじゃほっこり
 

バス約190km、鉄道約71kmの移動となりました。知床を朝8時に出発、網走には夜8時前に到着です爆  笑

明日は列車とバスを乗り継ぎ、いよいよ流氷を見に行きますよウインク