今週末、母校の小学校体育館で小学生対象のコンサートをします。
青健連という団体さんから依頼をいただいたもので、その小学校、中学校卒業の私が、子供たちの先輩として、音楽のプレゼントをしてくれないか、生の演奏を子供たちに聴いてもらおう、というイベントです。
こんな素敵な案内データが学校メールで流されました。
昨年春から秋までずっと何の曲を弾こうかと考えていて、
やっぱりこれやめた、こっちにしよう、と変更したり、追加したり…
せっかくだし、あれもこれも弾いてあげたい、と欲張りすぎて、お話含めても50分のつもりが、1時間15分、いや当日はきっとそれ以上になりそう…
そして、響きの良いホールではなく、音が散ってしまう体育館。(ほぼステージ上に飛んでそこで消えてしまう感あり)
↓6月に試弾に行ったときのです
繊細な音色の変化まで伝えきれるかどうか、ということもあり、動きのある曲中心にしたら、結構体力消耗するプログラムとなり(笑)
聴きごたえある、とプラスにとってもらえればいいのだけど……
なにより、お話しながら、というところが私にはとってもハードル高い(泣)のですが、気持ちの切り替えを上手くしながら臨めたら、と思っています。
暖房ないし、寒いけれど、
そして指が凍えるかもしれないけれど、
……ドレス着ます!
気合いで乗り切る!
企画してくださった青健連さん、お忙しいなか来てくださる方々に感謝の気持ちで演奏します。


