夏休みもあと1日で終わり。
今月はお盆もあったり、長期休暇でレッスンお休みの生徒さんも何人かいて、


今日、こんにちは~♪と元気にみんな来てくれて、ようやく今週から通常運転になった気持ちです。


そんな生徒さんの近況を。



4月から始めた小2Aちゃん。
ワークも毎回完璧にしてもってきてくれます。

見よ、この立体四分休符を↓きれい
Aちゃんは記号だけでなく、いつもかわいいお洋服を着て、ヘアスタイルも整っていて、それに挨拶も完璧。レッスンでは、音楽的なアドバイスも、こちらが言ったそばから自分のものにしてくれて、これからの成長が楽しみです。


そして小1Kちゃん。
1年生になって生活リズムが大幅に変わり、練習のための時間、体力確保が難しくなったということもありますが、いままでのレッスンと少し変えて、本人の好きなことを中心に進めています。
今は教則本を進めることよりも、作曲したり、左手の伴奏をメロディーにつけてみたり、ソルフェージュのほうに興味を持っているので、今日も先生がその場で考えた旋律の『続き』を考えてもらったりしました。
Kちゃんは帰省後より、毎回素敵な衣装でレッスンに来てくれます。
このまま発表会にでれるね↓


7月から始めた小1Rくん。
オルガンピアノやバーナムから始めています。
左右メロディー分奏を、ニヤリとしながら片手奏にして弾いたりもしてくれます(笑)気分が乗るまでなかなか鍵盤に手を乗せてくれませんが、そんな時は彼に質問!好きなこと、好きなものを教えてくれる中でこちらもヒントを得て、それがきっかけで弾きはじめてくれたりします♪
もっともっとRくんのこと知りたいな。

↑自分の世界観でシールも素敵に貼っています。




ほかの生徒さんたちも、クラシックに限らず、自分の弾きたい曲を持ってきてもらっています。
必ずしもクラシックでなければいけない、と制限はしたくないと個人的に考えています。
ピアノが好きな気持ち、この曲を弾けるようになってみたいなという気持ち、なによりもピアノに向かう気持ちやきっかけを与えてあげられたらと思っています。


いつも新鮮な発見をありがとう。