毎年恒例のピアニスト仲間での忘年会。

ピアニスト本人の私だけでなく、ジャズピアニストの夫も、ピアノ学習者の娘も、家族みーんな楽しみにしている忘年会。おいしいものが集まり、笑いに包まれる忘年会。

ピアノが弾けるヒト少なくとも7人/9人中。

 

…そりゃ張り切るよね。


夫はいそいそと蝦夷鹿肉の煮込みを前日から用意し(というか、2週間前に予備練習もしたよ)、


それに添える、自家製全粒粉パスタ(レジネッタ)。シンプルにバターとパルミジャーノ・レッジャーノで和えたもの。

ちびっこにも大人にも人気の全粒粉グリッシーニ3種〜プレーン・カレー・ローズマリー&ガーリック。



 

私は、皆さんリクエストのほうれん草・マッシュルーム・ベーコンのキッシュ。



あとは豚バラの角煮、真ダラのエスカベッシュ、パプリカマリネのモッツァレラも追加で。







そのほかテーブルに載ったお料理の数々は、トッピングのガーリックとベーコンがおいしいあらごし蕪のポタージュにみんな大好き鶏手羽先のグリル、ローズマリー風味カリカリフライドポテト(dancyuのレシピらしい)…朝から買いに行ってくれたいろんな種類のパン、パン、パン。







デザートも、たんまりとイチゴを買ってきてくれた→あっという間にお皿がきれいになったけどね。

おいしくて飲みすぎたスパークリング・ロゼに、赤ワインもありがとう。




 

食後は、ひさしぶりに「ほろ酔い・de・初見連弾」も何年ぶりにか復活(笑)




↑いやー、これがまさに私と遊馬さんのデュオの原点よね(笑)



よし、これで2024年も無事に締められる!(笑)

みんなありがとうね。

 

 

そして今夜は、妹家族も我が家に集合。

お刺し身、鮪の血合いステーキ、またまた角煮、チーズ3種、スモークサーモン、えご草、かぼちゃの煮物、キムチなどなど、またご馳走が勢ぞろい。年越しそば前に、お腹を少し空けないと、ということで、気休め程度の夜散歩もしました。

 

明日昼は鹿肉煮込み残りでパスタ、夜はラザニア、2日夜はフラムクーヘン、とメニューは既に確定済。私たちの胃は果たして無事に3が日を過ごすことができるのでしょうか…

 

 

と、基本的には食の話題に尽きない我が家ですが、

2024年は音楽にも包まれた一年でもありました。

 

3月の母校小学校でのソロコンサートをはじめ、10月のえびな市民文化芸術祭でのソロ・デュオで2ステージ、そして1番の大きなステージ12月1日のデュオコンサート。仕事・育児をしながらこのペースで演奏活動ができるのは、応援してくださる地元の皆さま、叱咤激励してくれる友人たち、そして何よりも家族の多大なる協力のお陰だとしみじみ感じています。


そして、例えソロリサイタル開催が難しくとも、今の私の演奏活動の原動力は、言うまでもなくデュオのパートナーである遊馬俊恵さんであり、彼女とのデュオで音楽の素晴らしさ・奥深さを感じる喜びを共有できることに心から感謝しています。いつも私を奮い立たせ、励ましてくれてありがとう。

コンサートで私たちの音に耳を傾けてくださったお客さま、ありがとうございました!

 

 

2025年もソロに、デュオに、奏でる喜びを胸に前進します!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。