昨日の夕飯。
同居の両親が不在なのですが、
隣のおばちゃんを夕飯にご招待。
私が生まれる前から、ずっと『隣の』おばちゃん。
よく家にお茶のみにもいらっしゃるし、ご飯のおすそわけもします。
でも、
私たち夫婦だけで、おばちゃんを呼んだことはなかったので、ちょっとウキウキなようなドキドキなような(笑)
実は一番楽しみにしていて、張り切っていたのは夫。
前々日に小麦を挽いて、全粒粉でフラムクーヘン(アルザス風ピザ)の生地を作り、寝かせておいたものを薄く伸ばしてクリスピー生地に。
私は土曜は丸1日仕事でしたので、なにも用意できずにいたのですが、ワインから食材からすべて、ルンルンで張り切って用意したのは夫でした。
ずっと仕事で忙しい夫ですが、こうやって身近な人におもてなしできるのが、すごく嬉しい、とのことでした。
トマト味とサワークリーム味の二種。キノコや新玉ねぎたっぷり山のように乗せて、300℃で焼きます。
まずはオレンジワインで乾杯!
カプレーゼや、インゲン豆のトマト煮込み、バゲットの前菜で。
おばちゃんが、
『最近、夕方から夜はやっぱり1人で寂しくなるの。○○(夫)さんが呼んでくれて嬉しかったわー!あ~美味しい!』
と、自宅では飲まない、というワイン片手に嬉しそうに話していて…
それを見た娘も、おばちゃんの背中をさすって『来てくれて嬉しいよ』と若干上から目線な発言をしているのも、なんだか可笑しくて、でも嬉しくて(笑)
またお呼びしますね~
たくさんデザートをありがとうございました。