課題の与え方って先生にとっても難しい。



常に試行錯誤です。



記号を覚えるのが早い小6Yくん。

譜読みも通常なら速い彼ですが、なんせ多忙な現代っ子。


ということに加え、

こちらが『少しがんばればできるだろう』と考えて与えた課題に、今回苦労しています。



♭4つの変イ長調に不慣れなことと、

なにより練習不足ゆえ、なかなか先に進めないここ1ヶ月。



今日は、彼の後ろにだれも生徒さんいないこともあり、こちらも腰を据えて(笑)



よしっ、Yくん。

今から10回チャレンジやるよ。




と、なかなかスムーズに弾けない2段を集中して10回。

(写真ではまだ途中)


物理的にどうしてもできない時は仕方ない。
先生のところに来たら真剣に集中して一緒にやろう!と言っています。



帰る時、

『先生!来週までがんばってくるよ!』と、
ニコニコしながらバイバイしていたYくんに癒されました。



来週楽しみにしているよ~