課題の与え方って先生にとっても難しい。
常に試行錯誤です。
記号を覚えるのが早い小6Yくん。
譜読みも通常なら速い彼ですが、なんせ多忙な現代っ子。
ということに加え、
こちらが『少しがんばればできるだろう』と考えて与えた課題に、今回苦労しています。
♭4つの変イ長調に不慣れなことと、
なにより練習不足ゆえ、なかなか先に進めないここ1ヶ月。
今日は、彼の後ろにだれも生徒さんいないこともあり、こちらも腰を据えて(笑)
よしっ、Yくん。
今から10回チャレンジやるよ。
と、なかなかスムーズに弾けない2段を集中して10回。
(写真ではまだ途中)
物理的にどうしてもできない時は仕方ない。
先生のところに来たら真剣に集中して一緒にやろう!と言っています。
帰る時、
『先生!来週までがんばってくるよ!』と、
ニコニコしながらバイバイしていたYくんに癒されました。
来週楽しみにしているよ~