明けましておめでとうございます。


昨年は私の拙いブログを読んでくださり、ありがとうございました。

今年も昨年同様、気まぐれ更新となりそうですが、写真と共に軽めに書いていこうと思っています。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。




年末のピアニスト仲間との忘年会後、年始にかけては専ら家族とのんびり過ごしていました。


お節は作らず、フラムクーヘンを焼いたり、お肉をローストしたり。



中3の姪のお洋服を買いに、ショッピングモールをウロウロした数日でしたが、10000歩歩いたお陰もあって?!戦利品もgetしたし、なかなか楽しいひとときでした。


しかし、母親とでなく伯母と二人で服選び(笑)なんてね。

赤ちゃん時代はおむつ替え、幼児時代は遊び相手になってあげてた、『ねーちゃん』と私の事を呼ぶ姪が、すっかり頼もしくなっていることに最近は嬉しい私です。




娘の書き初めの指導をお願いしたら快く引き受けてくれて、


↑半紙で練習


私が横から口を出していたら絶対数日かかっていただろうことも、二時間ほどで終わらせてくれて、伯母は感謝しきりです。ありがとう。





そして今日は連弾の相棒とのお弾き初め?!


『モルダウ』がなかなかまとまらなくて、毎回悶絶しているのですが、なんとかここを打破しないと!と、録音に踏み切った二人なのでした……



アラだらけの演奏に撃沈しながらも、やはり見えてきたものはあって、




次回の練習に繋げたいと、疲労感の中にも、微量の達成感を得て(笑)帰宅したのでした。



『モルダウ』の他にも山ほどたんまりと練習せねばならぬ曲はあるんですけどね。

ふぅ。